2本の銀線~北海道の鉄道風景~

北海道の鉄道写真を気ままに載せていくブログ

私が撮った『ありがとう711系』

10月5日6日にツアーが開催された「ありがとう711系・道央縦横断号」
2日間、自分が追って撮影した写真を順に追って掲載します。

初めてこういう企画で2日間追ってみましたがどこで撮っても711系独特の雰囲気があるなと感じました。
ゆっくりとのんびり走る様子を見て無事に乾燥しますようにと応援しながら撮影していました。

1日目は
某小樽市内の展望台
小樽駅
朝里駅付近

2日目は
北広島
札幌大橋
医療大学前駅付近
妹背牛
このような感じで追っかけてみました。

今回は小樽市内の某展望台から撮った写真です。
この場所は友人から教えてもらい一人で行きました。
教えてもlらった友人に感謝。
撮った写真の掲載の許可ももらいました。

ほんとうにありがとう。

遠くの海岸線からゆっくりと走ってきて小樽市内にやってきました。
この景色をこの展望台はいつも見ていたんだなと思うと感慨深くなりました。

待ってる間、721系、731系、733系が走ってる様子も見ましたが711系の存在感はまた違いました。

resize1177.jpg
2014年10月5日撮影

resize1178.jpg
2014年10月5日撮影

ここで走っている様子を見られた事に感謝し小樽駅へ移動しましたがここでのマナーについていかがなものかと思いながら移動していました。

撮影した場所は小さな展望台からです。
ハイキング等で沢山の人がこの展望台にやってきてます。
鉄道を撮影する人たちばかりじゃないということです。

10人も立てば一杯な場所でも三脚を立てて平然な顔して待っているんです。
自分と隣の人の隙間にも三脚を立ててました。
一言もありません。

狭い場所になればなるほど人が多ければ多いほどマナーやモラルを考えて行動しないと本当にまずい事になりかねません。
当然ながら普段から考えて撮影しないと行けないですが・・・

その人達はそれでいいと思ってた様ですがそれは仲間内のルールで良いとしているだけ。
周りの人達に対する配慮は考えてる以上に必要だと思います。

「こんちわぁ~」って軽い挨拶より周りを見つつここで準備をしていいか確認して欲しいです。
2日間でそんな気持ちになったのはこの場所だけでした。
後の場所は皆さんで『画角に入りませんか?』と確認し合ったりそんなシーンを沢山見ることができました。

自分もまだまだ気が付いていない事が沢山あると思います。
やはりお互い気持ちよく鉄道写真を撮れる様にしたいです。
そんな迷惑をかけてまで鉄道写真を撮りたいとも思いません。

本当はその場で注意したほうが良かったと考えてもいますが勇気がありませんでしたorz

せめてこれを読んで頂いてくれたらと思い書きました。



ご訪問ありがとうございます!
各ランキングに参加していますので1つ押してもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

鉄道コム


  1. 2014/10/10(金) 21:45:53|
  2. 函館本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<私が撮った『ありがとう711系』その2 | ホーム | こんな711系の写真もありました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dana1307.blog.fc2.com/tb.php/95-44583f7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)