2本の銀線~北海道の鉄道風景~

北海道の鉄道写真を気ままに載せていくブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

苗穂工場にたSL達

9月20日に行われたJR北海道苗穂工場一般公開。
その会場の中にいたSLを一挙に掲載します。

C11
resize1148.jpg
2014年9月20日撮影

resize1144.jpg
2014年9月20日撮影

D51
resize1147.jpg
2014年9月20日撮影

C62
resize1145.jpg
2014年9月20日撮影

resize1146.jpg
2014年9月20日撮影


ミニSL D51
resize1143.jpg
2014年9月20日撮影

SLの形式とかよく分かりませんが黒いボディからくる重厚感がとても好きです。

撮り鉄をしてから道央圏でSLが走っていることを知りました。
そこから大沼、富良野、釧路で走っている事を知りました。
自分のSL知識はこんなもんです。(恥ずかしい)

それまで実際走っている所はそれまで見たことがありませんでした。
3年前に撮り鉄を兼ねてSLニセコ号が走っている所を初めて見て撮った時は今までとは違う圧倒的な存在感に驚きイメージとかけ離れた写真だったことを覚えています。

このSL達が北海道の交通、産業を支えていたんですよね。
今は静かにしているSL達ですがそう考えるとその奥に何か伝わるものを持ってるようにも見えてきます。

SLニセコ号を含む3路線のSL運行が今シーズンで終了してしまいます。
風物詩がなくなってしまうのでとても寂しいと思ってる一人です。

特にSLニセコ号は自分にとってその年の集大成みたいな位置づけです。
各季節、各路線で各列車を撮ってその経験、知識を活かして秋は函館本線に行くみたいな感じでした。
1つのお祭り的な感覚でもありました。
来年からそれが出来なくなってしまうのは寂しいです。

また営業路線を走る日を願うばかりです。



各ランキングに参加しています。
ご訪問、本当にありがとうございます!
1つ押してもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

鉄道コム



  1. 2014/09/26(金) 22:27:28|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<このシーズンが来ました!SLニセコ号!! | ホーム | 旅の途中、東追分駅にて>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dana1307.blog.fc2.com/tb.php/81-36c672a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
