2本の銀線~北海道の鉄道風景~

北海道の鉄道写真を気ままに載せていくブログ

苗穂工場一般開放

JR北海道苗穂工場の一般開放に行ってきました。
こういったイベントに行ったのは初めてでした。
しかも無料開放。
ありがたい一言でした。

どんな様子なのかとても興味がありました。
その中で車両台車入れ作業の様子を掲載します。

resize1132.jpg
2014年9月20日撮影


クレーン2台を使ってボディを吊り上げ新しい台車まで移動させます。
クレーンはリモコンで動かしていました。
resize1134.jpg
2014年9月20日撮影

台車の辺りで停止させゆっくりボディを下ろしていきます。
resize1135.jpg
2014年9月20日撮影


各部を点検しながら下ろしていきます。
resize1136.jpg
2014年9月20日撮影


ライトを使い細かい所の接合部に会わせて行きます。
台車を微妙に転がしながら調整していきます。
resize1137.jpg
2014年9月20日撮影


各部の接合の確認して接続を完成させます。
resize1138.jpg
2014年9月20日撮影

作業自体は20分もかかっていないと思います。
とても機敏でスピーディーな仕事でした。

敷地内にあったDMV
ちょっと寂しかったです。
resize1139.jpg
2014年9月20日撮影

新しく塗り替えたキハ283.
これには感動しました。
個人的に好きな車両なんで(笑)
この奥に塗装する所があるみたいです。
係員の方に「好きなんですか?」と聞かれたので「はい!」と大きな声で答えました(笑)

resize1140.jpg
2014年9月20日撮影


今回の一般開放は本当にいいイベントだと思います。
こんな状況だからこそ少しでも理解してもらうと言う面からとても大切だと感じました。
実際見させてもらってこんなことまでやっているんだという所も分かったしこんな苦労もしているんだと短い時間ですが感じることも出来ました。

信頼を取り戻すために必死な努力をされているんだと感じるイベントでした。

来年も是非やってほしいと思いました。




各ランキングに参加しています。
ランキング緩やかに上昇中。
ありがとうございます!
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

鉄道コム



  1. 2014/09/23(火) 21:57:49|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ひとまず先に引退。 | ホーム | 久しぶりの苗穂>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dana1307.blog.fc2.com/tb.php/78-08816866
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)