2本の銀線~北海道の鉄道風景~

北海道の鉄道写真を気ままに載せていくブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

赤い電車

旅の話の続きはまだありますがここで一休みです。

今日は赤い電車のお話です。

今年度で引退する事になってしまった711系電車。
撮り鉄をする前からこの電車は子供の頃から走っているのを見かけていたので比較的なじみのある電車です。

撮り鉄をするようになってから
赤い電車って走ってないなと思っていたら現在は主に滝川近辺を走っていることが分かりました。
久しぶりに見た時は懐かしくてまだ頑張ってるんだぁって思ったものです。

引退のことを聞いたのは去年のことでした。

先週末はその赤い電車を撮りに行ってきました。
曇り空でしたがそんな空の下でもこの赤はよく目立ちます。

2014年8月23日光珠内駅にて撮影

次の駅へ動き出す時、何とも言えない哀愁が漂っていました。
他の電車には無い独特の雰因気がこの711系にはあります。

これを撮っているときに畑で作業している方から声を掛けられました。
その話の中でこの電車が引退する事を話したらどこと無くさびしい表情をされたように感じました。

自分も引退までこの電車を中心に撮って行くかもしれません。

resize0063.jpg
2014年8月23日光珠内駅にて撮影


711系電車の記念イベント開催のお知らせです。(JR北海道HPから)
青い所をクリックするとページへいけます。

がとう711系記念入場券・記念乗車券を発売
「711系国鉄形電車」で行く道央縦横断の旅

道央縦断の旅は面白いかもしれないです。

ランキング参加中です1ポチお願いします!
鉄道コム
  1. 2014/08/26(火) 22:02:41|
  2. 函館本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<秋めいてきています | ホーム | 2日間乗り鉄の旅~その4~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dana1307.blog.fc2.com/tb.php/57-b03da97f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
