2本の銀線~北海道の鉄道風景~

北海道の鉄道写真を気ままに載せていくブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2日間の乗り鉄の旅

お盆休みだった先週の土日の2日間乗り鉄の旅をしてきました。
札幌ー滝川ー釧路ー網走ー旭川ー札幌というルートで行って来ました。

詳細はこんな感じ

札幌駅発   7:48 スーパー宗谷1号
滝川駅着   8:41(51D ¥3490)

滝川駅発   9:37 普通列車
釧路駅着   18:02(2429D ¥5720)

釧路で1泊

釧路駅発   9:05 快速しれとこ
網走駅着   12:05(3728D ¥3670)

網走駅発   13:29 オホーツク6号
旭川駅着   17:12(16D ¥8170)

旭川駅発   17:33 特急サロベツ
札幌駅着   19:08(62D ¥5010)

合計運賃¥26060ですが今回はコロプラ2日間フリーパス券(全道版)を使って¥17490です。

今回のポイントは滝川発、釧路行きの2429Dと旭川駅で乗り換える特急サロベツです。

2429Dは日本一長い普通列車として君臨している路線で営業キロ数は約300キロ。約9時間かけて釧路へ向かいました。
釧路駅で乗車証明書を貰うのも1つの目的でもありました。

春の乗った時は新得までしか行けなかったのでどうしても行きたくて今回の旅に至りました。
こちらをどうぞ↓切符の詳しい事が乗っています。
JR北海道コロプラ切符

札幌駅まではこのキハ201に乗ることが出来ました。
しかも731系と連結していました。
初めて電車と気動車が連結している所を見ました。
話には聞いてて一度見たいと思っていました。
resize0046.jpg
2014年8月16日札幌駅にて撮影

そして7:48札幌駅発スーパー宗谷1号に乗り込んで滝川駅へ
resize0047.jpg
2014年8月16日札幌駅にて撮影

8:42滝川駅に到着をして稚内へ向かうスーパー宗谷を見送ります。
resize0048.jpg
2014年8月16日滝川駅にて撮影

隣のホームには711系電車が停車していました。
以前乗った127Mだと思われます。
5:57手稲発滝川行きです。
一仕事終えてちょっと一休み中でした。
resize0049.jpg
2014年8月16日滝川駅にて撮影

そして9:30にはこの旭日山動物園号が到着しました。
全国でも注目されつつある車両なんですね。
圧倒的な存在感で悠々と到着し旭川へと向かいました。
resize0045.jpg
2014年8月16日滝川駅にて撮影

そしてこれが2429Dのキハ40です。
勇敢に今か今かと出発を待ち構えているように見えます。
この日は合宿地へ向かう学生が沢山の荷物をキハ40に積み込んでいました。
立ってるお客さんまでいました。
そんな中、私は大学生と相席になりその学生と釧路まで向かう事になります。
resize0041.jpg

その続きは次回。

ランキングに参加しています。
1ポチお願いします!
鉄道コム
  1. 2014/08/19(火) 19:32:37|
  2. 函館本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<< 2日間の乗り鉄の旅 ~その2~ | ホーム | 日高線の旅その3>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dana1307.blog.fc2.com/tb.php/51-0d6aec1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
