2本の銀線~北海道の鉄道風景~

北海道の鉄道写真を気ままに載せていくブログ

11月最初の日は発寒中央駅で撮影。色々撮りました。

今回は発寒中央駅を取り上げていきます。
はまなす狙いでこの日もいつもの踏切に行ったのですが先に同業者の方がおりまして『それなら久しぶりに発寒中央駅で撮影しよう!』と思いつき行ってきました。

取り上げるからには歴史を少し・・・
昭和61年に臨時駅として開業、その後、昭和62年4月1日(JR北海道発足の日)に駅として格上げされました。
ガキの頃は駅がなかったもんなぁ~
周りの建物も少ない記憶です。
琴似を過ぎてから手稲まで牧草地が広がっていた気がしています(曖昧な記憶です。)

普通列車しか停車しない駅で快速エアポート、区間快速いしかりライナーは通過していく駅でございます。
尋常じゃないスピードでホームを通過していく電車は恐怖です。(隣駅の発寒駅も同様)

個人的にもお世話になっている駅で一日散歩切符を使っての旅はここが始発の駅になります。
去年のSLニセコ号の切符もここのみどりの窓口でゲットする事が出来ました。
駅員さんも親切で分からない事も一生懸命調べて教えてくれます(笑)

商店街も沢山お店がっていう訳ではありませんが個性的なお店が軒を連ねています。
たまに自分もこの辺りで食事をしに行きます。

この日の朝は雲の動きが目まぐるしく変化する状況でした。
はまなすの回送は撮ったのですが正面はノイズにやられました。
ですのでバッックショットだけ掲載(腕が無くて泣けてきます)

resize1980.jpg
2015年11月1日撮影 発寒中央駅2番ホーム

スーパーおおぞら1号とか特急北斗4号を待つ間、『そうだ!駅の様子を撮ってみよう!』と思いつき鉄道を撮らない鉄道写真を撮ってみました。
この日は大きな荷物を持った高校生(多分、修学旅行)が乗り込んでいく様子を見たので『旅立ちの朝』というテーマを勝手に設けてホームをうろつきながら撮影していました。

resize1981.jpg
2015年11月1日撮影 発寒中央駅2番ホーム

小樽方面
resize1982.jpg
2015年11月1日撮影 発寒中央駅2番ホーム

札幌方面
resize1988.jpg
2015年11月1日撮影 発寒中央駅1番ホーム

resize1984.jpg
2015年11月1日撮影 発寒中央駅1番ホーム

札幌方面へ行く列車をこんな感じで撮ってみました。
resize1985.jpg
2015年11月1日撮影 キハ283スーパーおおぞら1号回送 発寒中央駅1番ホーム

resize1986.jpg
2015年11月1日撮影 発寒中央駅1番ホーム

新幹線がやって来る頃はこの駅と周辺はどのように変化しているんでしょうかね。
resize1987.jpg
2015年11月1日撮影 発寒中央駅北口

もっと詳しいことを知りたい方は↓をクリック!
発寒中央駅ウィキペディア


ご訪問ありがとうございます!どれか1クリックお願いします!怪しいサイトへとか行きません。よろしくお願いします。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

鉄道コム.




  1. 2015/11/03(火) 18:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1
<<10月31日(土)札幌発のカシオペア回送リベンジ!その結果。 | ホーム | 常に不測の事態に備えていかないといけないなと思いました。上野発のカシオペア回送。>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/11/03(火) 19:37:04 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dana1307.blog.fc2.com/tb.php/426-fc6f52e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)