2本の銀線~北海道の鉄道風景~

北海道の鉄道写真を気ままに載せていくブログ

今回は昨日、買って来た本をご紹介。

今回は鉄道写真の掲載はございません。
昨日、買って来た本をご紹介します。

左は『北海道の赤い電車』-さよなら711系ー
右は北海道の雑誌『O.tone』(オトン)です。

resize1623.jpg

711系電車は今年の3月のダイヤ改正で引退した列車です。
ご存知ですよね。
自分も2月に最後のお別れ乗り鉄を岩見沢から滝川まで乗りました。
年季の入ったガラス越しに見えた雪景色は今でも忘れられません。

北海道の電車のパイオニアとも言える711系の写真集です。
在りし日の711系の姿を様々な場所で撮った96ページに渡り素晴らしい写真が収められています。

これを見て復活してくれないかなと思いました。
価格は¥1000+税です。
とてもありがたい価格です。

そして2冊目。
O.tone(オトン)です。
今月号の中に『鉄道写真』という特集が組まれています。
イタリアンと中の『第3回北の酒祭り』も気になりますけどね(笑)

話を戻して『鉄道写真の美学』という特集で道内の有名な鉄道写真家の方達のインタビューが載っています。
先程、紹介した711系電車の写真集を出版した方のその時のインタビューも載っていました。

実はその特集の中の読者投稿『もう見られない、北海道鉄道風景写真帖』という募集を見て密かに応募していました。
それが今回大変ありがたいことに掲載されていました。

本当にありがとうございます。
これもこちらを通して交流して下った皆さんまたご訪問してくださった皆さんのおかげです。
沢山の写真を見る機会を与えてくれまたそれを見て現場での撮影ではいろいろなことを考えながら楽しく列車を撮る事が出来ています。

以前から何度もコンテスト等に応募して採用されませんでしたがそれでも発表を待つ間のドキドキ感とワクワク感が楽しくまた入賞された方の作品と審査していただいた方達からの総評を読むのも好きでモチベーションを保つ為にも応募しています。

鉄道写真でこのようなことになったのは今回が初めてで書店で真っ先にこのページを開いてあった時は緊張とニヤニヤを抑えるのに必死でした。

今回このようなことになって今まで自分がやっていたことを少し無駄では無かったかなと思っています。

今後も鉄道写真を通じてJR北海道を応援して行きたい所存です。

今回の雑誌はそれだけではなく撮り鉄ポイントとかマナーとか基本的なことが簡潔に判りやすく書いてありますので読み応えがあると思います。

もし購入されたら私の写真探してみてください。
自分の写真は唯一の寝台特急の写真です。


ご訪問ありがとうございます!どれか1クリックお願いします!怪しいサイトへとか行きません。よろしくお願いします。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

鉄道コム.




  1. 2015/06/16(火) 20:01:05|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<日曜日は朝早くから苗穂へ行ってました。 | ホーム | 諦めないで何度も通いようやく撮る事が出来ました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dana1307.blog.fc2.com/tb.php/311-99240d75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)