2本の銀線~北海道の鉄道風景~

北海道の鉄道写真を気ままに載せていくブログ

カシオペアについて悲しいニュースが報道されました。

トワイライト、定期北斗星と3月のダイや大幅改正で廃止となった寝台特急達・・・
そして今日、カシオペアの存廃検討が報道されました。

3月の騒ぎが一段落したかなと思っていた矢先の出来事でまたかと言う気持ちで一杯です。
カシオペアのシルバーの車体は高級感が漂っていて個人的に大好きな寝台特急です。

時期はいつとの発表はありませんでしたがそのほかの理由として車両の老朽化と行っていましたが個人的には違うと思っています。

ここ最近撮ったカシオペアは5月6日の札幌駅へ向かう時に撮ったのが最新でした。
また追いかける日々になりそうです。
resize1608.jpg
2015年5月6日

resize1609.jpg
2015年2月28日撮影


ニュースURL↓
寝台特急「カシオペア」の存廃検討…JR東社長

ご訪問ありがとうございます!どれか1クリックお願いします!怪しいサイトへとか行きません。よろしくお願いします。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

鉄道コム.
  1. 2015/06/10(水) 19:21:36|
  2. 函館本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<自分が撮った115系電車(JR西日本) | ホーム | 急行はまなすの新しいヘッドマークをはじめて見ました。>>

コメント

いったい何を言いたいのか皆目不明?何がどう哀しいの???
  1. 2015/06/10(水) 20:48:56 |
  2. URL |
  3. myu #-
  4. [ 編集 ]

myu様

コメントありがとうございます。
上手く伝わらなかった事に反省しております。
今後はしっかり伝わるような文章を書けるように努力してまいります。
ご指摘ありがとうございました。
  1. 2015/06/11(木) 08:31:47 |
  2. URL |
  3. D_ANA #-
  4. [ 編集 ]

車両の老朽化はいつもの決まり文句と言うか…外部の者に何も言わせないための口実かと思いますね。確かにそろそろリニューアルの必要はありますが、それが理由ではないでしょう。
新幹線が開業となると深夜の中途半端な時間帯にしか通過できない上に貨物の合間を縫うわけですから、もともと廃止は既定の事実でした。
人気や需要はあっても、「手間がかかり儲けが少ない」在来線の長距離列車は早く切りたいのが各社の本音でしょう。
安易な鉄道ブームでいろんな列車が全国各地に生まれましたが、私は魅力を感じないんですよね。
従来の長距離列車はどんどん切られ、味気ない列車ばかりになりましたね。
  1. 2015/06/11(木) 22:09:08 |
  2. URL |
  3. なはふ20 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

なはふ様

コメントありがとうございます。
列車以外のコストが掛かると言うのが本音だと自分も同感です。
時代が高速化と効率化を求められている中でこのような列車が存続するのも難しいのかなと思いました。
しかしながら高速化を求められているからこそ存続して欲しいとの気持ちもあります。
  1. 2015/06/13(土) 14:59:33 |
  2. URL |
  3. D_ANA #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dana1307.blog.fc2.com/tb.php/276-4502f238
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)