2本の銀線~北海道の鉄道風景~

北海道の鉄道写真を気ままに載せていくブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モットーを大事にしていたら・・・失敗ばかりでした。今後のために掲載。

回送のはまなすを撮ろうと思い立ちいつもの踏切へ行ったのですが既に同業者の方が2名ほどいました。
自分が勝手なルール『沢山の人がいる所では撮らない』を適用しそこを諦め別の場所へ・・・
別場所に到着してまだ時間が有るだろうと思ったらはまなす登場・・・
カメラの設定も立ち位置も決められないまま慌てて撮ったのがこれです。
resize1561.jpg
2015年5月17日撮影

編成写真をと考えていたのに全く収めることも出来ず何とも不本意な写真になりました。

はまなすがそんな感じに終ってしまい気を取り直して最初の場所へ
札幌駅へ向かう回送のスーパーおおぞらを短焦点レンズで大きく撮ろうと思いカメラの設定をしていました。
スーパーおおぞらのヘッドマークをしっかり写したいと考えていてシャッタースピード優先モードで遅めに設定し写したのがこれです。
resize1563.jpg
2015年5月17日撮影
ヘッドマークに気を取られ過ぎた結果ピンボケです。
この後も連写をしましたが一番ここと思った写真は白飛びしている始末でした。

駄作ばかりですが昨日はさすがに凹みました。
朝から残念なおじさん。
編集もやる気ゼロ。

そして今回の事で学んだ事は・・・
慌てず!
落ち着いて!!
よく考えて!!!
あちこち行かず!!!!
何度も確認する!!!!!

これです。
基本は大事です。
何かの参考になれば幸いです。

はまなすさんお疲れ様でした。
そして俺もお疲れ(苦笑)
resize1562.jpg
2015年5月17日撮影

ランキングに参加中!怪しいサイトへとか行きませんので1クリックお願いします!щ(゚д゚щ)カモーン



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

鉄道コム
  1. 2015/05/18(月) 07:21:16|
  2. 函館本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<前回の書き込みでの反省をして北斗星を撮りました。 | ホーム | 別用事で出掛けていましたが撮り鉄もしてきました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dana1307.blog.fc2.com/tb.php/252-b7738c34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
