2本の銀線~北海道の鉄道風景~

北海道の鉄道写真を気ままに載せていくブログ

一日散歩切符を使ってぐるっと一周してきました。

もうすぐゴールデンウィークですね♪

予定は決まっているでしょうか?

自分は旅には出ませんが色々と予定が入り始めました。
どこかのタイミングで列車が撮れればと考えています。

もし予定が決まっていなければこんなのいかがでしょうか?と言うことで先週の25日行ってきた『函館本線(山線)』に乗って来た事を掲載します。

ただ掲載するのもなんなのでこの一日で撮った列車を掲載しながら書いていこうと思います。

JR北海道には土日祝日のみ素敵な切符が発売されます。
それは・・・
一日散歩切符(道央版)です。
ご存知の方も多いでしょう。

自分が知ったのは去年の今頃で初めてその切符を使って札幌から滝川経由で新得まで行きそこから追分、岩見沢、札幌とぐるっと一周しました。

いつも撮らせて頂いてる気持ちと新たな撮影場所があるかどうかまた実際に乗って新たな発見が出来るんじゃないかと乗るようになりました。

今では時刻表を見ながら組み立てていく楽しさも知りあれよあれよと言う間に今回で6回目になりました。

それまでの事はこちらにも書いてありますのでお暇だったらあさってみて下さい(・∀・)

今回は早朝から出発して夕方に帰る計画で組んでみました。(札幌発札幌着)
発寒中央発小樽着122M(6:59~7:37)
小樽発長万部着2932D(8:07~11:13)
長万部発東室蘭着485D(13:24~14:58)*小幌駅は残念ながら通過します。
東室蘭発苫小牧着439D(15:36~16:41)
苫小牧発札幌着2797M(16:55~18:04)

そこで撮った列車です。

回送中の急行はまなす。
これは早く行かないと撮る事が出来ません。
いつもなら6時30分過ぎを目処に待っているとやってきます(当日の運行情報等要確認)
その他に札幌駅へ向かうキハ281、キハ283、789系電車等、回送が通過します。
resize1523.jpg
2015年4月25日撮影

キハ150から見た羊蹄山。
有名なお立ち台倶知安駅付近の北3踏切を通過した辺りで撮りました。(踏み切り名の名前が曖昧です。間違っていたらごめんなさい)
列車からはこんな風に見えてました。
resize1517.jpg
2015年4月25日撮影

乗っていた車両を倶知安駅のホーム渡り廊下から撮影しました。
この日はキハ40と150の組み合わせでした。
resize1518.jpg
2015年4月25日撮影

長万部駅では2時間滞在になります。
ここでは函館発特急北斗5号(長万部駅発11:59)と札幌発スーパー北斗8号(長万部駅発12:35)を撮る事が出来ます。
resize1520.jpg
2015年4月25日撮影

resize1521.jpg
2015年4月25日撮影

貨物は不意をつかれました(笑)
北斗とスーパー北斗の間の時間に通過していきましたよ。
resize1519.jpg
2015年4月25日撮影

苫小牧駅では函館発の北斗9号が撮れますよ。
resize1522.jpg
2015年4月25日撮影

その他では東室蘭駅では特急すずらんも撮る事が出来ました。
函館本線(山線)では以上のような列車を撮る事が出来ました。

711系も東室蘭にいましたよ。
ここでは写真を撮らずただただ見ているだけでした。

沢山列車を撮って景色を見ながら一杯。
これで¥2,260(1枚)なんでとてもお得な切符だと思います。

こんなゴールデンウィークいかがですか?

resize1524.jpg
2015年4月25日撮影

旅で飲むお酒は大好きです!(・∀・)

参考にどうぞ。

JR北海道一日散歩切符(道央版)詳細URL
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/d_4.html#sanpo_center

怪しいサイトへとか行きません。
どうか1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村
鉄道コム
  1. 2015/04/27(月) 22:41:02|
  2. 函館本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<東室蘭駅での1コマ | ホーム | 夕方の苗穂で色んな列車を撮影。>>

コメント

こんにちは。
お写真を楽しませて頂きました。北海道の鉄道を旅したくなります。
寝台特急列車が廃止されたり、スリムな列車が増えたりと、良くも悪くも合理化の進む北海道の鉄道ですが、その魅力は今も全く変わらず、本当に旅していて楽しいエリアだと思っています。
先日、青函トンネルで初めての事故が発生してしまいましたが、JR北海道には自助努力、自己浄化を徹底頂き、誰もが安全に楽しめる鉄道会社として再生していって欲しいと願っています。
他の記事も楽しませて頂きます。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/?pc
  1. 2015/04/30(木) 11:55:46 |
  2. URL |
  3. 風旅記 #O7xVy9HA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

風旅記様>
コメントありがとうございます。
鉄道を撮るようになり撮ることに飽き足らず乗ってみたらこんな素晴らしい景色の中を走っていた事を知りました。
沢山の方達にそれを知っていただければと思い今回掲載いたしました。

JR北海道は大変厳しい状況が続いてる中、列車を走らせています。
最近の報道では日高線の修復に莫大な費用と時間が掛かるとの事でした。
日高線もとても素晴らしい景色が広がるローカル線です。

何とか復旧してくれるように自分達が出来る事、まずは利用する事とまだまだ駄作ばかりですが写真を通して行ってみたいと思ってくれる事を願い今後も出来る限り更新していくつもりです。
よろしくお願いいたします。
  1. 2015/05/01(金) 08:52:41 |
  2. URL |
  3. D_ANA #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dana1307.blog.fc2.com/tb.php/232-a6ba1e4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)