2本の銀線~北海道の鉄道風景~

北海道の鉄道写真を気ままに載せていくブログ

今年撮った鉄道写真を振り返る。その3

今年撮った鉄道写真を振り返る。その3です。
毎日更新も今日と明日のみとなりました。

今回は『乗り鉄の旅』です。
恥ずかしながら今年初めて乗り鉄の旅をしました。

きっかけは年下の友人の一言
『撮るなら乗らんといかんですよ』
この一言は衝撃でした。
その通りだと思いました。

『撮ってやってるから撮らせてもらってる』をしっかり意識できた瞬間でもありました。
自ら意識して鉄道に乗る事も初めてで1日散歩切符の存在を知りそこから計画を立て乗りました。
これをやって行程を組む楽しさも覚えました。

乗って初めて沢山の発見も出来たし人との出会いもありました。
車内から沢山の景色を見ることが出来ました。

そんな経験をした中で様々なことが叫ばれているJR北海道を微力ながら写真で応援しようと意識するようになりました。
今年はこの経験が大きく影響しました。

車両ばかりを撮るのが鉄道写真ではないなと思えるようになりました。
その周りを入れてもいいんだと思えるようになりました。
その一言を言ってくれた友人に感謝です。

赤いリュックをしょってカメラを持って行きました。
そこで
久しぶりに711系電車に乗れたこと。
日本一長い普通列車2429Dに乗れたこと。
SLニセコ号に乗れたこと。
釧網線で感じたこと。
石北本線の常紋越えが大変なんだと感じたこと。
狩勝の景色が素晴らしかったこと。

全て乗って感じたことです。
これを今後の鉄道写真に活かして来年も出来る限り乗りたいです。


2014年5月2日 初めての1日散歩切符の旅resize1293.jpg
2014年5月2日 滝川駅

resize1294.jpg
2014年5月2日 新得駅

resize1295.jpg
2014年5月2日 新夕張駅


2014年8月9日日高線の旅
resize1287.jpg
2014年8月9日 静内駅

resize1288.jpg
2014年8月9日 様似駅

resize1289.jpg
2014年8月9日 様似駅

resize1290.jpg
2014年8月9日 南千歳駅

2014年8月16,17日 2429Dと釧網線の旅
resize1291.jpg
2014年8月16日 2429D車内

resize1292.jpg
2014年8月17日 釧網線キハ54車内から

resize1286.jpg
2014年8月17日 釧網線キハ54車内から

resize1285.jpg
2014年8月16日 2429Dの連結作業 富良野駅

2014年10月26日 SLニセコ号の旅
resize1283.jpg
2014年10月26日 小樽駅

resize1284.jpg
2014年10月26日 ニセコ駅

resize1282.jpg
2014年10月26日 倶知安駅

resize1281.jpg
2014年10月26日 倶知安駅









いつもご訪問ありがとうございます。
各ランキングに参加しています。
怪しいサイトへとか行きませんので1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村


鉄道コム



  1. 2014/11/29(土) 21:00:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今年撮った鉄道写真を振り返る。その4 | ホーム | 今年撮った鉄道写真を振り返る。その2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dana1307.blog.fc2.com/tb.php/145-6bcec63e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)