2本の銀線~北海道の鉄道風景~

北海道の鉄道写真を気ままに載せていくブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年撮った鉄道写真を振り返る。その1

9月からほぼ毎日更新していましたが来月から不定期になってしまうこのブログ。
早いですが今年撮った鉄道写真を振り返ってみたいと思います。

鉄道写真にはまって今年で3年目になります。
1,2年目は撮るのに必死で視野が狭く無謀にもフォトコンに参加しましたが何を撮ったのか訳が分からず入賞することはありませんでした。

そこで今年は『撮った後もしっかりと思い出して意識できる写真を撮る』を目標に様々な場所で撮影しました。
特に今年は近所を飛び越え江差線、室蘭本線、札沼線、根室本線、釧網線、石勝線、日高線、石北本線、それに加え成田エキスプレスも撮ることができました。

意識できたかどうかは去年より出来ていた気がしていますが鉄道だけを撮るのではなくその周りの風景とか人など前より広い視野でその現場を見て撮影できた手応えを感じています。

これも4月からこちらを開設して以前より鉄道写真を見る機会を沢山与えてくださいました皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。
私の足跡等がついているかも知れません。
こんな私でよろしければブロとも募集しております。
様々な情報交換等が出来ればと考えております。
よろしくお願いいたします。

今年はやはりこれです。
『江差線廃止』
恥ずかしながらこれがニュースになるまでは知りませんでした。
廃線になる前に絶対行くと決めて行ってきました。
1日だけでしたが春夏秋冬を通して撮ってみたいと思いました。
廃線後を撮りに行きたいです。

resize1278.jpg
2014年5月5日 上ノ国駅

resize1277.jpg
2014年5月5日 江差-上ノ国間


これは友人がこれに乗って東京へ旅立ったときの写真です。
この時の持ってる全技術と集中力で物凄い緊張感の中撮ったことを覚えています。
通り過ぎた後は『がんばれ』と心で言いながら見送りました。
この場所の近くの畑に入って列車を撮る人が沢山いたらしく今は柵がしてあり撮ることが出来ません。
resize1276.jpg
2014年4月30日 新札幌駅付近

北舟岡駅で撮りました。
初めて列車を撮る為に遠くに行きました。
波の音とかもめの鳴き声しか聞こえない場所で風が強い中、トワイライトを待ちました。
短焦点レンズで撮りました。
resize1279.jpg
2014年4月6日 北舟岡駅


3月の夕方の川端駅を通過しようとするスーパーおおぞらです。
それまで綺麗な夕焼けでしたがここに来た時は雲に覆われてしまいました。
微妙な赤が見える中をスーパーおおぞらが通過しました。
resize1274.jpg
2014年3月17日 川端駅

明日もまた振り返ります。
よろしくお願いします(・∀・)


いつもご訪問ありがとうございます。
各ランキングに参加しています。
怪しいサイトへとか行きませんので1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村


鉄道コム



  1. 2014/11/27(木) 21:28:35|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今年撮った鉄道写真を振り返る。その2 | ホーム | 144Mを狙いに>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dana1307.blog.fc2.com/tb.php/143-ad33709c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。