2本の銀線~北海道の鉄道風景~

北海道の鉄道写真を気ままに載せていくブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

十勝岳連峰をバックに滝川へ向かうキハ40。

富良野駅からすぐの踏切から撮影してみました。
列車に乗りながらこの景色堪能したいです。

resize2257.jpg
2016年3月26日撮影 富良野ー島ノ下間

ご訪問ありがとうございます!どれか1クリックお願いします!怪しいサイトへとか行きません。よろしくお願いします。




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

鉄道コム.


  1. 2016/03/31(木) 20:24:54|
  2. 根室本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの富良野線で撮影。

3月26日北海道新幹線が開業した日、自分は仕事で富良野に来てました。
さっさと仕事を終わらせ富良野線西中駅付近へ行き十勝岳連峰をバックに旭川へ向かう列車を撮影しました。
7D MARKⅡを借りている間に60Dをメンテナンスに出しておきました。
こちらは60Dで撮影した写真です。
空が青くて気持ちいい天気でした。

resize2254.jpg
2016年3月26日撮影 西中駅付近


ご訪問ありがとうございます!どれか1クリックお願いします!怪しいサイトへとか行きません。よろしくお願いします。




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

鉄道コム.



  1. 2016/03/30(水) 21:17:59|
  2. 富良野線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ここ1ヶ月で撮った写真はこのカメラで撮影しました。そして糸井駅でキハ183を撮影。

2月初めから3月の連休まではこのカメラ『EOS 7D MARKⅡ』というカメラで撮影していました。
今回たまたまモニターとして貸してくださる機会を与えて頂き撮影していました。

細かい事は書きませんが我が愛機60Dとは比べ物にならない程の圧倒的な性能でいつも苦労していた所が簡単に出来てしまうカメラでした。
使い慣れるまで時間がかかりましたが慣れ始めて来たら使いやすいカメラでした。

お金があったら欲しいなぁ~

resize2253.jpg



と言う事で弾丸ツアーを小分けにお送りしていましたので1週間以上経ってしまいましたが3連休最後は用事があって登別へそして帰りに苫小牧の糸井駅でキハ183特急北斗を撮影してまいりました。
駅舎を撮影しましたがこの日はどんより曇り空でしたのでモノクロで表現してみました。
ここの駅は歩道橋があって自由に行き来できるのですが沢山の人がこの歩道橋を渡っていました。
生活の一部なんですね。
resize2251.jpg
2016年3月21日撮影 糸井駅


ここでやってきた札幌発のキハ183特急北斗。
さすがストレート区間!速いですわ(汗)
キハ183はどうなってしまうのでしょうね。
今後が気になります。
resize2252.jpg
2016年3月21日撮影 糸井駅


ご訪問ありがとうございます!どれか1クリックお願いします!怪しいサイトへとか行きません。よろしくお願いします。




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

鉄道コム.


  1. 2016/03/29(火) 17:07:09|
  2. 室蘭本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日帰り弾丸ツアー番外編。釜谷ー渡島当別間でこんな列車にも遭遇。

番外編。
釜谷で初めてEH800の貨物列車に遭遇しました。
これは嬉しかったです。

いつもDFなので電気で走っている事に感動しました。
これを見て北海道じゃない感じもしました。
やっぱ貨物列車かっこいいなぁ~

resize2250.jpg
2016年3月20日撮影 釜谷ー渡島当別間

resize2249.jpg
2016年3月20日撮影 釜谷ー渡島当別間


ご訪問ありがとうございます!どれか1クリックお願いします!怪しいサイトへとか行きません。よろしくお願いします。




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

鉄道コム.



  1. 2016/03/28(月) 19:00:00|
  2. 江差線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

札幌へひた走る!そして最後の撮影静狩駅へ

姫川駅から国道五号線を線路と並走しながら1時間半長万部に到着。
腹がすきすぎて限界、眠さも限界なんで『浜チャンポン』に駆け込んであんかけ焼そばを注文!

やっぱりここのあんかけ焼そば好きだなぁ~
美味しさのあまり写真を撮るのも忘れました(笑)

しばしの休憩をして札幌に向けて走り出します。
長万部駅で漁り火鉄道の『ながまれ』車両を発見!

今度また行くから『ながまれ』はその時撮影しようと決め撮りませんでした。

最後の撮影は『静狩駅』
ここで函館発の特急北斗を撮影です。
キハ183久しぶりだぁ~


と思ったらDF200赤熊登場!
resize2246.jpg
2016年3月20日撮影 静狩駅



更に長万部行きのキハ40(日高色)
小幌に停車した列車かな?
resize2247.jpg
2016年3月20日撮影 静狩駅



そしてキハ183.
ゴォ~っとやってきてすごい勢いでやってきました。
さすが営業運転!
いつも回送でしか撮ってないからあまりのギャップに驚きました。
resize2248.jpg
2016年3月20日撮影 静狩駅



ここで今回の撮影は終了。
中山峠経由で家路に夕方に無事到着しました。

数回に分けてお送りした今回の弾丸ツアーにお付き合いいただきありがとうございました。

ご訪問ありがとうございます!どれか1クリックお願いします!怪しいサイトへとか行きません。よろしくお願いします。




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

鉄道コム.

  1. 2016/03/27(日) 19:00:02|
  2. 函館本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

色々あってようやく姫川駅に到着。

車に燃料を入れて国道5号線で札幌へ向かいます。
天気が良くなったので駒ケ岳をバックに走るスーパー北斗を撮影したくて姫川駅付近へ行きましたがロケ地が見つからない!

何度も何度も探しましたがどうしても見つからない!
同じ道をぐるぐる。
お昼のありつけない、ロケ地も見つからない状況だったので1人イライラモード。

そんな事してたら函館発のスーパー北斗が目の前を通過orz
予定が完璧に狂うorz

もう仕方ない姫川駅で撮影しようと思い向かいましたがこれまた駅にたどり着く事が出来ない。
5号線から見えているのに駅舎にたどり着く事が出来ない!

30分くらいグルグルしてようやく駅舎に到着。
姫川駅は自分にとっての秘境駅認定!

と言う事で駒ケ岳に向かって走る札幌発のスーパー北斗を撮影です。

ここはいつかリベンジする!

resize2245.jpg
2016年3月20日撮影姫川駅


ご訪問ありがとうございます!どれか1クリックお願いします!怪しいサイトへとか行きません。よろしくお願いします。




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

鉄道コム.



  1. 2016/03/26(土) 19:00:00|
  2. 函館本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

七重浜駅で編成写真

特急白鳥と特急スーパー白鳥の編成写真が撮りたいと釜谷から札幌へ戻るように走ってやってきた場所は七重浜駅。
ここにも自分を入れて5名ほど撮影に来ていました。

新青森発のスーパー白鳥と函館発の特急白鳥を収めました。

ストレート区間なのではやいはやい。
帽子が飛ばされそうになりながら撮影しました。

走ってるだけ見てるとまだまだいけそうな感じがしてとても残念な気持ちになりました。

これで江差線の撮影はすべて終了。
時間はお昼。
函館本線に戻ります。

resize2244.jpg
2016年3月20日撮影 七重浜駅


resize2243.jpg
2016年3月20日撮影 七重浜駅


resize2241.jpg
2016年3月20日撮影 七重浜駅


resize2242.jpg
2016年3月20日撮影 七重浜駅



ご訪問ありがとうございます!どれか1クリックお願いします!怪しいサイトへとか行きません。よろしくお願いします。




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

鉄道コム.



  1. 2016/03/25(金) 21:46:14|
  2. 江差線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カシオペアに別れを告げた後は釜谷へ・・・

カシオペアとの別れを告げて函館江差道に乗り一路釜谷駅へ向かいました。
函館江差道を走っていると新幹線線路が見えました。
函館本線と新幹線が一望できました。
そんな景色を見ていると少しワクワクした自分もいました。

そして釜谷駅付近へ到着。
ここで特急スーパー白鳥、特急白鳥を撮影に来ました。
この2車両も新幹線開業で引退する列車。

函館山をバックに撮りたくてここまで初めてやってきました。
天気が良くなり函館山も見えました。

青森行きのスーパー白鳥。
resize2236.jpg
2016年3月20日撮影 釜谷ー渡島当別間


バックショット。
resize2237.jpg
2016年3月20日撮影 釜谷ー渡島当別間


函館行きの特急白鳥。
resize2239.jpg
2016年3月20日撮影 釜谷ー渡島当別間


バックショット。
resize2240.jpg
2016年3月20日撮影 釜谷ー渡島当別間


この日ここで撮影していたのは自分を入れて6人位。
立ての写真の奥側に踏切があります。
はじめはその辺りで車を停めて現場に向かおうとしていたんですがこの場所から撮ろうとすると画角に車が入るみたいです。
踏切付近は避けて迷惑の掛からない場所で車を停めていくのがポイントかと思います。

この2つの車両も長い間、青函トンネルを走り続けた車両。
青函トンネルの歴史に欠かせない車両と言っても過言ではないでしょう。

本当にお疲れ様でした。
ここまで来て本当に良かった。

ここが折り返し
今度は札幌へ向かいながら撮影していきます。

ご訪問ありがとうございます!どれか1クリックお願いします!怪しいサイトへとか行きません。よろしくお願いします。




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

鉄道コム.


  1. 2016/03/24(木) 21:39:16|
  2. 江差線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

向かった先は函館。カシオペアと最後の別れを大沼で

20日午前1時、1人車に乗り一路大沼へ
函館で寝台特急カシオペア、特急白鳥、特急スーパー白鳥を収めるべく日帰り弾丸ツアーを計画。

いつもの踏切、跨線橋からの脱出。
プロフィールの『たまに遠征もします。ほんと稀』の『稀』をしてきました。

交通量も少ない深夜の国道5号線をひた走り長万部辺りでDF200赤熊を見たりと目的地大沼には5時に到着、誰もいない。
ここで仮眠をし6時過ぎから準備を開始。
夜が明けてみれば曇り空。
自分以外誰もいないと思いきや6時半を過ぎた頃には沢山の人。
パトカーまで出てくるくらいの賑わいでした。

7時過ぎ遠くから警笛が聞こえてきました。
いつもの踏切で見る鈍い光も確認。

カーブを切るカシオペアを収める事が出来ました。
久しぶりの非電化区間で撮影したカシオペア。

これが自分にとっての最後のカシオペアとなりました。

本当にありがとう!

resize2234.jpg
2016年3月20日撮影大沼-仁山間


resize2235.jpg
2016年3月20日撮影大沼-仁山間




ご訪問ありがとうございます!どれか1クリックお願いします!怪しいサイトへとか行きません。よろしくお願いします。




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

鉄道コム.

  1. 2016/03/23(水) 21:32:53|
  2. 函館本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月22日 急行はまなす終焉 いつもの踏切でお見送り

昨日の更新でコメントを頂き今朝、最後の回送を撮影してまいりました。
雲一つない空。
真っ赤な太陽がゆっくりと昇っていきます。

跨線橋か踏切か相当悩んだ結果踏切に決めました。

稲穂の運転所へと帰還していく急行はまなす。
いつもの時間。
朝日に照らされながら帰還していくシーンを撮る事が出来ました。

最後は晴れて本当に良かった。
本当に長い間お疲れ様でした。

resize2233.jpg
2016年3月22日撮影 琴似ー発寒中央間


resize2232.jpg
2016年3月22日撮影 琴似ー発寒中央間



ご訪問ありがとうございます!どれか1クリックお願いします!怪しいサイトへとか行きません。よろしくお願いします。




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

鉄道コム.



  1. 2016/03/22(火) 19:06:21|
  2. 函館本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
