2本の銀線~北海道の鉄道風景~

北海道の鉄道写真を気ままに載せていくブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

優しい光を浴びて特急北斗4号

発寒駅1番ホームで特急北斗4号を待ちます。
久しぶりに晴れた冬の朝でした。
朝日に向かってキハ183が走ります。
resize2074.jpg
2015年11月29日 撮影 発寒駅1番ホーム 5004D


優しい光に包まれながらゆっくりと走り去っていきました。
resize2075.jpg
2015年11月29日 撮影 発寒駅1番ホーム 5004D


ご訪問ありがとうございます!どれか1クリックお願いします!怪しいサイトへとか行きません。よろしくお願いします。




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

鉄道コム.



  1. 2015/11/30(月) 19:00:00|
  2. 函館本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝のはまなす回送が遅れこのような結果に・・・

今朝はいい朝日が昇りそうだったのでいそいそと準備をし昇りかけた朝日とはまなすが撮れそうかなと淡い期待をしながらいつもの踏切へ行きました。

然別行きの1930Dは行ってしまったもののスーパーカムイ1号の回送通過時間には間に合った。
ここから撮影スタート!

昨日の事があったのでいつも以上に撮影場所に気を遣う。
自分が原因で止まってしまったって事になっては大変。

6時半を過ぎても一向に現れないはなます。
40分を過ぎて何かあったのかなとスマホで調べ始める。

そんな事をしていたら琴似駅から鈍い光が見えてきた。
はまなすがようやく通過。
resize2070.jpg
2015年11月29日撮影 琴似-発寒中央間 201

通過と同時に発寒中央側から汽笛が聞こえてきました。
振り向けばスーパーおおぞら。
このようなシーンを収める事が出来ました。
resize2068.jpg
2015年11月29日撮影 琴似-発寒中央間 201 4001D

スーパーおおぞらを追っかけてみました。
resize2069.jpg
2015年11月29日撮影 琴似-発寒中央間 4001D

今朝は一人だったこの踏切。
こんなシーンを見られて来て良かったなと思いました。

朝日が綺麗に昇ると確信したのでその後は特急北斗4号を撮影に発寒駅へと行きます。

ご訪問ありがとうございます!どれか1クリックお願いします!怪しいサイトへとか行きません。よろしくお願いします。




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

鉄道コム.


  1. 2015/11/29(日) 17:00:00|
  2. 函館本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日のカシオペアを撮影して改めて気を付けたい事。

このブログ身は珍しく今日撮った写真を上げます。
非常に珍しい・・・

タイトルについてですが今日いつもの踏切でカシオペアを撮影していた時です。
現場の到着して3分くらいも経たないうちにJRの職員の方がやってきました。

踏切内で撮影しているという通報を受けたからやってきたと言う事でした。
自分より前に同業者の方がいて遮断機と平行に三脚を立て動画撮影し手持ちでカメラで撮影していました。

ここの踏切三脚を立てるのがとても難しい踏切です。
ちなみに自分は手持ちです。

職員の方が来たのは初めてでした。
余程だったんでしょうね。

迷惑かけてまで撮影はしたくありません。
その人に対しての通報かは不明ですがこう言うことが繰り返されると『また撮り鉄か・・・』という見方をされる。
これは悲しいことです。

そして撮影場所が少なくなってしまう。

職員の方言ってました。
この間も通報を受けてカシオペアが停車したと・・・

とても微妙な気持ちでの撮影でした。

この際なのでもう一つ。
今週の月曜日に行った札幌駅での撮影です。

ホームの先頭辺りでこのような写真を撮りましたがこれを撮る時思わず叫びました。
前にいる人達がカシオペアが近づくたびにどんどん線路側へと寄ってくるのです。

フレームインしてきたので『画角に入ってるぞ!』と怒鳴りました。
最初は気にしていたみたいですがあれは駄目。

沢山いる中での撮影で出来るだけ近くで撮影したい気持ちも分からないでもないですがやはりそこはマナーを守ってほしい。
怒鳴りたくもなかった。

どこの世界にもマナーとモラルがあると思います。
沢山の人がいればいる程、周りの方に対する配慮が必要かと思います。
列車の安全運行に関わる事を冒してまでも撮影はしたくない。
自分が良ければそれでいいはなしです。

その後ろには沢山の人達がいると言う事を考えて行動していきたいです。

改めてですが気を付けて楽しく撮影していきましょう。
『また撮り鉄・・・』かと言う事が無いように・・・
resize2063.jpg
2015年11月23日撮影 札幌駅4番ホーム 8010

resize2066.jpg
2015年11月28日撮影 琴似-発寒中央間 8010

resize2067.jpg
2015年11月28日 撮影 琴似-発寒中央間 8010

ご訪問ありがとうございます!どれか1クリックお願いします!怪しいサイトへとか行きません。よろしくお願いします。




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

鉄道コム.



  1. 2015/11/28(土) 17:44:24|
  2. DD51
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うっすら夜が明けた中を走るキハ183

うっすらと夜が明けた中を走るキハ183。
この日は寒かった。
しかしこの数日後にドカ雪が降るとは思っていなかった。

resize2065.jpg
2015年11月23日撮影 キハ183 5004D


ご訪問ありがとうございます!どれか1クリックお願いします!怪しいサイトへとか行きません。よろしくお願いします。




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

鉄道コム.




  1. 2015/11/27(金) 20:09:03|
  2. 函館本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

堂々たる入線 カシオペア

堂々たる入線。
久しぶりに札幌駅で撮影をしてみました。
回送ばかり撮影してるせいかファインダー越しにこれを見た時、空気が違うと感じました。
入線と同時に日が暮れる時間帯になってきました。
線路を照らしながら上野を目指します。
resize2063.jpg
2015年11月23日撮影 札幌駅4番ホーム 8010

resize2064.jpg
2015年11月23日撮影 札幌駅4番ホーム 8010




ご訪問ありがとうございます!どれか1クリックお願いします!怪しいサイトへとか行きません。よろしくお願いします。




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

鉄道コム.


  1. 2015/11/26(木) 18:57:46|
  2. 函館本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カシオペア回送と稲穂からやってきたDD51を撮りました。

この日、はまなすを撮って帰宅。
再びいつもの踏切へ行き今度はカシオペアを撮影しました。
通過の10分前くらいに来たのですがこの時も自分1人でした。
寒いから誰も来なかったのでしょうか?
冷たい風が吹こうともカシオペアは定刻通り通過。
resize2055.jpg
2015年11月23日 撮影 DD51 8010

文字かはっきり見えるようにシャッタースピードを変更して撮影。
resize2056.jpg
2015年11月23日 撮影 DD51 8010

やれやれと思っていたらDD51。
数か月前カシオペアともろ被りした事を思い出す。
resize2057.jpg
2015年11月23日 撮影 DD51

でも今日は大丈夫。
キハ260(?)1両を牽いて苗穂に向かっていきました。
resize2058.jpg
2015年11月23日 撮影 DD51

我が町札幌も本格的な冬が突然やってきました。
この時期では記録的な降雪で62年ぶりだとか・・・

私はまた本格的な仕事の繁忙期に差し掛かります。
12月から毎日更新は出来ませんので一つよろしくお願いいたします。


ご訪問ありがとうございます!どれか1クリックお願いします!怪しいサイトへとか行きません。よろしくお願いします。




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

鉄道コム.





  1. 2015/11/25(水) 19:15:08|
  2. 函館本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はまなす カムイ ツリー

連休中はいつもの踏切に行きまくりました。
この日も起きて悩んで結局行くというパターン。
暗くて上手く撮る事が出来るかどうか悩んでましたが『撮らないで後悔するよりも撮って後悔する』この言葉が頭を駆け巡りました。

もう朝日をあてにしては行けない時期になりました。
この日の踏切は自分だけ。
寒いし暗いからもう来なくなったのかな?

暗くなろうとも函館本線はいつもの時間にいつもの列車が通過していきます。
resize2054.jpg
2015年11月23日撮影 202 琴似-発寒中央間


スーパーカムイ1号も闇の中を札幌駅へと向かっていきます。
resize2053.jpg
2015年11月23日撮影 785系電車 3001M 琴似-発寒中央間

出来はどうであれこんな風に撮る事が出来て良かったと思いました。
腕はもちろんの事ですが設定等もう少し勉強が必要だと撮って思う事が出来ました。



22日の夕方はサッポロファクトリーへと出掛けました。
物凄い人でした。
駐車場にたどり着くのに30分、出ていくのに30分かかりました。
今の時期ファクトリーにはクリスマスツリーが飾られれて16時になるとイルミネーションが点灯します。
たまたまその時間にいる事が出来たので色んな角度から撮ってみました。

列車以外も撮るんですよ(笑)
resize2052.jpg
2015年11月22日撮影 サッポロファクトリー

resize2051.jpg
2015年11月22日撮影 サッポロファクトリー

今年はどんなクリスマスのなるのでしょうかね?

ご訪問ありがとうございます!どれか1クリックお願いします!怪しいサイトへとか行きません。よろしくお願いします。




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

鉄道コム.



  1. 2015/11/24(火) 19:39:45|
  2. 函館本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山をバックに急行はまなす帰還。

11月22日、休日でしたがいつもの時間に起きる。
家で悩んだ末、発寒-稲積公園の間を走るシーンを撮る事にした。
道路には氷がはっていた。
こういうのを見ると余計に寒さを感じる。
resize2049.jpg
2015年11月22日撮影

この場所は大きな幹線道路があるその跨線橋をくぐって運転所へと向かう。
この時間は車の交通量が少ないのでこの距離からでもはまなすの音が分かる。
コトコトゆっくりと夜が明けきらない中を通過していった。
resize2050.jpg
2015年11月22日撮影 202 発寒-稲積公園

ご訪問ありがとうございます!どれか1クリックお願いします!怪しいサイトへとか行きません。よろしくお願いします。




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

鉄道コム.



  1. 2015/11/23(月) 18:00:00|
  2. 函館本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝の光に包まれて5004D

雲の隙間からようやく出てきた朝日。
厳しい条件下で痛々しく見える車体を優しく光が包み労りながら札幌駅へ向かっていきました。

resize2048.jpg
2015年11月22日撮影 琴似-発寒中央間 キハ183 特急北斗4号 5004D


ご訪問ありがとうございます!どれか1クリックお願いします!怪しいサイトへとか行きません。よろしくお願いします。




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

鉄道コム.



  1. 2015/11/22(日) 21:02:45|
  2. 函館本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

回送の急行はまなす。

夜が明けきらぬままの回送という時期になりました。
寒さが厳しい時期になろうともいつもの時間にはまなすは通過していきます。

resize2047.jpg
2015年11月20日撮影 琴似-発寒中央間 202

ご訪問ありがとうございます!どれか1クリックお願いします!怪しいサイトへとか行きません。よろしくお願いします。




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

鉄道コム.


  1. 2015/11/21(土) 19:00:00|
  2. 函館本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
