2本の銀線~北海道の鉄道風景~

北海道の鉄道写真を気ままに載せていくブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

朝昼晩と今日は撮り鉄三昧♪しかし天気が・・・

今日は朝、昼、夕方と撮り鉄三昧をしてました。
一日を通して札幌は手袋持ってくればよかったと後悔するほどの寒さでした。
撮り鉄をしていた皆様お疲れさまでした!

しかもどんより曇り空。

今回は列車が無くても鉄道写真と分かって頂けるようにを目標として撮ってみました。

ちなみに写真は上から
今朝6時頃。
11時半頃
16時前です。

一日中こんな空。

設定に苦戦していました。

設定を誤ったおかげではまなすが撃沈(苦笑)
お見せできないほど酷い状況。

これからゆっくり編集してこちらでアップしていきますのでよろしくお願いします!

resize1971.jpg
2015年10月31日撮影 琴似-発寒中央間

resize1969.jpg
2015年10月31日撮影 琴似-発寒中央間

resize1970.jpg
2015年10月31日撮影 発寒駅1番ホーム

ご訪問ありがとうございます!どれか1クリックお願いします!怪しいサイトへとか行きません。よろしくお願いします。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

鉄道コム.




  1. 2015/10/31(土) 21:00:32|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カシオペア通過後苗穂の工場へと運ばれる列車が通過していきました。

カシオペアが通過した直後、苗穂工場へと運ばれる列車が通過していきました。
キハ261スーパー宗谷だと思います。

カシオペアの後姿を撮っていたのでこちらの正面の写真は撮ることができませんでした。

さぁ週末!
新しいレンズとの格闘がまた始まります。


resize1967.jpg
2015年10月24日撮影

ご訪問ありがとうございます!どれか1クリックお願いします!怪しいサイトへとか行きません。よろしくお願いします。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

鉄道コム.



  1. 2015/10/30(金) 20:11:50|
  2. 函館本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月24日のカシオペア回送を撮影した結果はいかに!

普通電車を撮影して数分後営業を終えたカシオペアがやってきました。
琴似駅に鈍い光が差し掛かったらDD51がやってきた合図。

煙を吐きながらカシオペアをこのように捉える事が出来ました。

しっかりピントが合ったかなとこれも手応えを感じることができました。
EFレンズの実力を垣間見た気がします。

まだまだこんなの序の口かと思います。
もっと上を目指して撮り続けていきます!

resize1951.jpg
2015年10月24日撮影 DD51 1148号機

resize1964.jpg
2015年10月24日撮影 DD51 1148号機


resize1965.jpg
2015年10月24日撮影 DD51 1148号機


resize1966.jpg
2015年10月24日撮影 DD51 1148号機



ご訪問ありがとうございます!どれか1クリックお願いします!怪しいサイトへとか行きません。よろしくお願いします。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

鉄道コム.



  1. 2015/10/29(木) 20:31:19|
  2. 函館本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

修行中のレンズに慣れてきた?手応えを感じました。

前回アップした特急北斗を撮影して一旦帰宅。
家事をやりつつまた撮影。
場所はいつもの踏切。
この日はカシオペアが札幌へ到着する日でしたので回送狙いで来ました。
回送狙いというよりは修行です(苦笑)
同業者の方後で1名来てました。

その前にひっきりなしに通過する721系、731系電車でひたすら練習。
撮って直ぐカメラのモニターで確認。
朝と違うかも!

急いでPCに取り込んでみたらこんな感じに仕上がりました!
少し慣れてきたかも!

カシオペアはどう撮れたのか?
続きはまた明日!


resize1961.jpg
2015年10月24日撮影 721系電車

resize1958.jpg
2015年10月24日撮影 721系電車

resize1959.jpg
2015年10月24日撮影 721系電車

resize1960.jpg
2015年10月24日撮影 731系電車

resize1962.jpg
2015年10月24日撮影 721系電車

ご訪問ありがとうございます!どれか1クリックお願いします!怪しいサイトへとか行きません。よろしくお願いします。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

鉄道コム.



  1. 2015/10/28(水) 20:08:23|
  2. 函館本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

修行中のレンズを使って北斗4号を撮影。

これを待ってました。
スーパーおおぞら同様この特急北斗も稲穂の運転所からやってくる列車です。
朝の回送はこの列車が最後。

苗穂の駅を勢いよく走り抜け最初のカーブを朝日を浴びながら軽やかにターンしていきます。
函館までの旅はまだ始まったばかりです。

resize1956.jpg
2015年10月24日撮影 5004D キハ183 特急北斗4号


resize1957.jpg
2015年10月24日撮影 5004D キハ183 特急北斗4号

ご訪問ありがとうございます!どれか1クリックお願いします!怪しいサイトへとか行きません。よろしくお願いします。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

鉄道コム.



  1. 2015/10/27(火) 20:10:57|
  2. 千歳線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しく仲間入りしたレンズを使って修行の続き

この日は修行の朝練です。
日曜日は天気が悪くなると言っていたので(実際初雪になった)
昨日アップした場所から少し移動して731系電車、旭川から来たスーパーカムイ、網走へ向かう特急オホーツクと撮ってみました。
キハ183の特急北斗街でしたのでオホーツクはノーマーク慌ててシャッターを切る始末。

特急北斗どう撮れたのかは明日アップします。
期待はしないでください。(あくまで修行中)←期待される訳がない。

resize1947.jpg
2015年10月24日撮影

resize1955.jpg
2015年10月24日撮影

resize1948.jpg
2015年10月24日撮影

ご訪問ありがとうございます!どれか1クリックお願いします!怪しいサイトへとか行きません。よろしくお願いします。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

鉄道コム.



  1. 2015/10/26(月) 20:06:58|
  2. 函館本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しく仲間入りしたレンズを使っての修行。久しぶりに菊水で撮影。

琴似-発寒中央間の踏切でスーパーおおぞら1号の回送を見送るのですがこの日は営業運転中のスーパーおおぞら1号を撮りたくて菊水まで移動しての撮影。

不安定な天気で通過する時は太陽は雲の中。
一瞬ですが721系電車との並走でやってきたキハ283。

無我夢中で撮影。

先頭の電光掲示板をしっかり写したくてスピード優先で1/160(手持ち)での撮影。

ライト周りを強調したくて露出設定をマイナスにして撮影したけど空が暗かったからそんなにマイナスにしなくてよかったかもな。

はまなすよりはピント合ってきたように見えました。

単焦点レンズのせいかボケ感が自分の持ってるタムロンのズームレンズより出た気がしています。
しかしAPS-Cサイズなんでこれが限界かも知れません。

これも修行なんで次はしっかり修正して撮りたいです。

しっかり反省しそれを踏まえ実行あるのみ!

キハ283のライト周りはかっこよくて仕方ありません。(道内の特急で1番だと思ってます。)


resize1944.jpg
2015年10月24日撮影

resize1945.jpg
2015年10月24日撮影

resize1946.jpg
2015年10月24日撮影

ご訪問ありがとうございます!どれか1クリックお願いします!怪しいサイトへとか行きません。よろしくお願いします。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

鉄道コム.



  1. 2015/10/25(日) 16:28:50|
  2. 千歳線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝も急行はまなすを撮影してました。

今朝も早起き。
新しく仲間入りしたEF300mmF4のレンズが来てから初めての週末です。
早く寝てすっきりと目覚めいつもの踏切。
同業者の方1名いらっしゃいました。

レンズに慣れるためにスーパーカムイ1号の回送から撮影スタート。
カメラの画面ではおっ!行けたかもと思いましたがPCで読み込んだらこんな感じ。
ピントがあまあまのゆるゆるです。

スーパーカムイの文字をしっかり出したくて1/160のスピードで撮りましたよ。

そして急行はまなす。
昨日撮ったよりかはまだましかなとまだピントが合ってないorz

手持ちじゃ厳しのかなぁ~

この場所はここで終了して別な場所へとこの後移動しました。

今日の修業ははまだまだ続きます。

resize1940.jpg
2015年10月24日撮影

resize1941.jpg
2015年10月24日撮影

resize1942.jpg
2015年10月24日撮影

resize1943.jpg
2015年10月24日撮影


ご訪問ありがとうございます!どれか1クリックお願いします!怪しいサイトへとか行きません。よろしくお願いします。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

鉄道コム.






  1. 2015/10/24(土) 17:12:45|
  2. 函館本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しく仲間入りしたレンズを使っていつもの踏切で朝練してきました。

平日、いつもなら仕事の準備を始めるために使う時間ですが今日はCanon EF 300mmF4L IS USMを我が愛機であるCanonEOS60Dに装着していつもの踏切へ出かけてきました。

営業運転を終えたはまなすの回送が通過するまでの約20分の朝練です。

その結果がこちら!

短い時間なので撮りまくりました。
1枚目から3枚目までは然別行きのキハ150。
4枚目は札幌駅へ向かう普通列車。
5枚目以降は言わずと知れた急行はまなす。

短い時間でしたがピント合わせはやはりいつもと速さが違いました。
ストレスなく素早く合ってくれます。
しかしながら置きピンに慣れていなくほかの写真はどこで合わせたのか不明な写真も多数ありました。
技術のなさを痛感です。

感覚でしか分かりませんが光の加減が今まで以上に繊細になった気がしています。
特に3枚目の写真を見て思いました。
正直、自分が撮った写真じゃない位の感覚です。
このような光の感じを捉える事ができたのは単焦点レンズならではかなと思いました。

このレンズを使いこなすまではまだまだ時間がかかると思いますがこのレンズも仲間になってくれたので今まで以上にもっと鉄道写真を楽しんでこのブログにアップしていきたいと考えています。

一生懸命アップしていきますので今後ともよろしくお願いします。

resize1933.jpg
2015年10月23日撮影

resize1934.jpg
2015年10月23日撮影

resize1935.jpg
2015年10月23日撮影

resize1936.jpg
2015年10月23日撮影

resize1937.jpg
2015年10月23日撮影

resize1938.jpg
2015年10月23日撮影

resize1939.jpg
2015年10月23日撮影

ご訪問ありがとうございます!どれか1クリックお願いします!怪しいサイトへとか行きません。よろしくお願いします。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

鉄道コム.




  1. 2015/10/23(金) 20:39:59|
  2. 函館本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今回は鉄道写真をアップしていません。新しい仲間の紹介です。

今回、鉄道写真を撮るのに新しい仲間が増えました。

今までは
TAMRON SP70-300mm F4-5.6 Di VC USD
同じく
TAMRON 18-270mm F3.5-6.3 Di Ⅱ UC PZD
そして
SIGMA
28mm F1.8 DG MACRO

CANON EOS60Dにこの3つのレンズを使い腕は別として様々な場所へ沢山の写真を撮ってまいりました。(一番上の写真)
様々な経験を積む事ができています。
上達速度は別として・・・

今回、ご縁があってCanon EF 300mmF4というレンズが仲間に加わってくれました。
恥ずかしながら初めてのEFレンズユーザー。

お立ち台で白い筒に三脚を立ててバシバシ撮っている方達がうらやましいなという気持ちもあったり・・・
自分はEFレンズなんて持ったら宝の持ち腐れになるから今持ってるレンズで極めていかないとという気持ちもあり・・・

この日まで様々な葛藤をしながら鉄道写真を撮ってまいりました。

早速持ってみましたが重いですね(当たり前ですが)
いつもの構える重心が違ってくるなと感じました。
レンズをしっかり持つことに集中です。

これから説明書をしっかり読んでこのレンズの特性を頭に叩き込んでから現場デビューしたいと考えています。

明日の急行はまなすを早速撮りに行こうかな(笑)

今回は鉄道写真じゃなくてごめんなさい。
このレンズで撮った写真もたくさんアップしていきますので今後ともよろしくお願いします。


IMG_0265.jpg


resize1929.jpg


resize1930.jpg


resize1931.jpg
  1. 2015/10/22(木) 21:00:57|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
