2本の銀線~北海道の鉄道風景~

北海道の鉄道写真を気ままに載せていくブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

苗穂工場一般公開 機関車検修場編

今回は先週行ってきた苗穂工場一般公開の機関車研修場の様子をアップします。

正直、車両の詳しい知識がないのであれこれと語れません。
ですがこの研修場の雰囲気が伝わればと思いアップします。
こんな風に公開されていたんだなと思って頂ければ幸いです。

しかし去年と違った所だけは語る事が出来ます。
それを書いていきたいと思います。

去年は研修場の前にDF200があり中に入る事が出来ました。
今年も期待していたのですが・・・
長蛇の列で断念したことを今更後悔してました。

改めて建物を見ましたがとても大きくてモダンな建物なんだと思いました。
市内でレンガ作りでこれほど大きな建物は他にないかもしれないです。

車両上げを見る事は出来ませんでしたが中をじっくり見る事が出来ました。
DF200のエンジンルームも大きかった。

それと去年あったSLがいなくなりラッセル車は整備中でした。
ラッセル車が雪を跳ね除けてる姿を撮りたいなと思いながらシャッターを切ってました。(仕事で冬が繁忙期なのでかなわぬ夢です)

ラッセル撮りに行きたい!!!!!(車両の知識がないくせに)

resize1861.jpg
2015年9月26日撮影

resize1860.jpg
2015年9月26日撮影

resize1862.jpg
2015年9月26日撮影

resize1863.jpg
2015年9月26日撮影

resize1864.jpg
2015年9月26日撮影

resize1865.jpg
2015年9月26日撮影

resize1866.jpg
2015年9月26日撮影

resize1867.jpg
2015年9月26日撮影

resize1868.jpg
2015年9月26日撮影



ご訪問ありがとうございます!どれか1クリックお願いします!怪しいサイトへとか行きません。よろしくお願いします。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

鉄道コム.


  1. 2015/09/30(水) 21:46:40|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いや速い速いって!

711系電車に会う前に時間がったので久しぶりのスーパー宗谷2号を撮影しました。

いつも回送電車を中心に撮っていたせいかやたらと速く感じました。
峰延から岩見沢間のストレート区間だったせいだからでしょうか?

ゴォ~!!!!!っとけたたましい音を上げて走り抜けていきました。

resize1858.jpg
2015年9月22日撮影

resize1859.jpg
2015年9月22日撮影

ご訪問ありがとうございます!どれか1クリックお願いします!怪しいサイトへとか行きません。よろしくお願いします。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

鉄道コム.




  1. 2015/09/29(火) 18:54:50|
  2. 函館本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

朝日の中の回送はなますを待つ。いつもの踏切で(笑)

朝焼けが綺麗だってのでいつもの踏切ではまなすをいつものように待ちました。
この日の同業者の方は1人。
いつもいらしていた方もいたのですが自分が来た時には別の場所へと移動されてました。

始発のスーパーカムイは久しぶりの789系電車。
カムイ通過後やってきたはまなす。
この日は少し早めに走っていきました。

この時期の朝焼けは一年の中で最高です(と思ってる)

resize1854.jpg
2015年9月27日撮影

resize1855.jpg
2015年9月27日撮影

resize1856.jpg
2015年9月27日撮影

resize1857.jpg
2015年9月27日撮影


ご訪問ありがとうございます!どれか1クリックお願いします!怪しいサイトへとか行きません。よろしくお願いします。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

鉄道コム.


  1. 2015/09/28(月) 21:37:15|
  2. 函館本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

苗穂工場一般公開へ行って来ました。

昨日、苗穂工場一般公開へ行って来ました。
今年もやると知ってから本当に楽しみにしていたイベントで前日は眠れなかったほど(子供です)

お昼前から見学をはじめ2時間近く会場をウロウロしていました。

沢山写真を撮ってきたのですがうまく整理がつかないので小出しに掲載していきたいと思っています。

最初に各工場に入る前に北斗星がお出迎えしてくれました。
もう見られないと思っていただけに感動。
ここからシャッターを切りまくっていました(笑)
動いてる時では撮る事が出来ないであろうエンブレムアップも撮影に成功!

最初からかなりの満足感で満たされ各セッションへと向かいました。

去年も見学させて頂いていたので行きたい場所へもスムーズにいく事ができました。
煙突と貯水タンクを掲載して今回は終了です。

resize1850.jpg
2015年9月26日撮影

resize1851.jpg
2015年9月26日撮影

resize1852.jpg
2015年9月26日撮影

resize1853.jpg
2015年9月26日撮影

ご訪問ありがとうございます!どれか1クリックお願いします!怪しいサイトへとか行きません。よろしくお願いします。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

鉄道コム.

  1. 2015/09/27(日) 20:36:11|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

シルバーウィーク最終日は札幌市電を撮影していました。

シルバーウィーク最終日は市内中心部へお出かけしましたので市電を撮影してました。
この日もいい天気でそんな空の下ひっきりなしに市電が行き交っていました。

色々な角度で撮ってみましたがどうでしょうか?

ループ工事の様子も撮影してみましたがパルコ側に線路がひかれていましたが4プラ側はまだでした。

年末に間に合うのでしょうかね?

resize1845.jpg
2015年9月23日撮影

resize1846.jpg
2015年9月23日撮影

resize1847.jpg
2015年9月23日撮影

resize1848.jpg
2015年9月23日撮影

resize1849.jpg
2015年9月23日撮影

ご訪問ありがとうございます!どれか1クリックお願いします!怪しいサイトへとか行きません。よろしくお願いします。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

鉄道コム.




  1. 2015/09/26(土) 21:09:34|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

半年ぶりの再開・・・赤電車。

resize1443.jpg
2015年3月8日撮影

自分が見た最後の赤電車の姿はこれでした。


シルバーウィークを使って半年ぶりに赤電車に会う事が出来ました。

毎日の緊張感から解放されたのか自分にはのんびりしているなという印象でした。

その印象を大事に1枚1枚シャッターを切りました。
いつもより丁寧に切ったつもりです。
ご覧いただいて伝われば幸いです。

9月の初秋の空の下、赤い電車は畑の作物たちと一緒にのんびりと過ごしています。

岩見沢市栗沢町にある『大地のテラス』さんで見る事が出来ます。

resize1825.jpg
2015年9月22日撮影

resize1829.jpg
2015年9月22日撮影

resize1830.jpg
2015年9月22日撮影

resize1831.jpg
2015年9月22日撮影

resize1832.jpg
2015年9月22日撮影

resize1833.jpg
2015年9月22日撮影

resize1834.jpg
2015年9月22日撮影

resize1835.jpg
2015年9月22日撮影

ちなみにですが明日の苗穂工場一般開放に行く予定ですヽ(´∀`)ノタノシミダァ~



ご訪問ありがとうございます!どれか1クリックお願いします!怪しいサイトへとか行きません。よろしくお願いします。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

鉄道コム.


  1. 2015/09/25(金) 20:24:16|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝日の中を走る列車達(写真多めです)

朝日に照らされながらこの踏切を通過していく列車達の姿。

この時期の光は夏と比べて柔らかい。
いつも見慣れた列車がまた違う一面を見せてくれる時期でもあると思う。

この列車達も2か月経つと闇の中を走る時期に突入する。

resize1819.jpg
2015年9月22日撮影

resize1820.jpg
2015年9月22日撮影

resize1821.jpg
2015年9月22日撮影

resize1822.jpg
2015年9月22日撮影

resize1824.jpg
2015年9月22日撮影

resize1823.jpg
2015年9月22日撮影


ご訪問ありがとうございます!どれか1クリックお願いします!怪しいサイトへとか行きません。よろしくお願いします。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

鉄道コム.



  1. 2015/09/24(木) 20:50:25|
  2. 函館本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いつもの踏切で特急北斗の回送を撮る。

苗穂で撮影後、帰りにい琴似と発寒中央の間のいつもの踏切に寄り特急北斗の回送を撮影しました。

柔らかい朝日に照らされながらキハ183はゆっくりと札幌駅へと向かいました。

秋が近づいてるなと思う今日この頃です。

resize1813.jpg
2015年9月20日撮影

resize1815.jpg
2015年9月20日撮影


ご訪問ありがとうございます!どれか1クリックお願いします!怪しいサイトへとか行きません。よろしくお願いします。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

鉄道コム.

  1. 2015/09/23(水) 19:49:34|
  2. 函館本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

苗穂の新たな場所を発見!そこでスーパー北斗2号を撮影してみました。

急行はまなすを撮ってから新たな場所で札幌発函館行きのスーパー北斗2号を撮影しました。
朝日が車両をオレンジ色に照らしてくれます。
この場所もなかなか面白いですね。
また来てみよう。

resize1809.jpg
2015年9月19日撮影

resize1811.jpg
2015年9月19日撮影

ご訪問ありがとうございます!どれか1クリックお願いします!怪しいサイトへとか行きません。よろしくお願いします。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

鉄道コム.

  1. 2015/09/22(火) 20:32:24|
  2. 函館本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旭川へ向かう1番列車

札幌発旭川行きの1番列車はキハ40の普通列車で始まります。

いつも見慣れてるキハ40ですが札幌圏で見るのはある意味新鮮な気分になります。

6時に札幌駅を出て各駅へ停まり旭川は8時56分に到着します。

resize1804.jpg
2014年9月19日撮影

resize1805.jpg
2014年9月19日撮影

ご訪問ありがとうございます!どれか1クリックお願いします!怪しいサイトへとか行きません。よろしくお願いします。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

鉄道コム.

  1. 2015/09/21(月) 20:51:07|
  2. 函館本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
