2本の銀線~北海道の鉄道風景~

北海道の鉄道写真を気ままに載せていくブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

週末撮った急行はまなす。

8月も今日で終わりですね。
あっという間に終わってしまって気がしています。
今年も残り4か月。
ついこの間、正月だったような気も(笑)

8月初めは暑くて仕方なかったのに今は鈴虫が鳴いています。

そんな週末またいつもの場所ではまなす撮りました。
暑さと繁忙期を乗り越えひと段落といった感じで運転所へと帰るはまなすでした。

resize1752.jpg
2015年8月29日撮影

resize1753.jpg
2015年8月29日撮影

今週の更新はここまで
明日から仕事でトラックで信州へとフェリーに乗って旅立ちます。
帰ってくるのは金曜日の早朝。

カメラですか?

もちろん準備万端です!!!

信州・・・
E7系撮れたらいいなぁ~



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

鉄道コム.

  1. 2015/08/31(月) 20:19:12|
  2. 函館本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

特急北斗の回送。

ヌプリがやってくる前に特急北斗が回送でやってきました。

北斗の通過時間は7時50分過ぎ

6時から始まっていた朝の回送では最後の方になる特急北斗。

あれ綺麗な北斗だと思っていたらバックショットは可哀想な北斗でした。
塗装を塗り直して欲しいと願うばかりです。

resize1754.jpg
2015年8月22日撮影

resize1755.jpg
2015年8月22日撮影



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

鉄道コム.


  1. 2015/08/30(日) 21:40:22|
  2. 函館本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

特急ヌプリ

今月末で今シーズンの運行が終了する列車があります。
それは『特急ヌプリ』です。

函館本線を走り函館まで向かう列車です。

北斗星に気を取られてばかりで今日までヌプリを撮るのを忘れていました。
キハ183の5000番台のジョイフルトレインが充てられています。

先週とは大違いでこの場所で撮影する人は誰もいませんでした。

resize1749.jpg
2015年8月30日撮影

resize1750.jpg
2015年8月30日撮影

resize1751.jpg
2015年8月30日撮影



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

鉄道コム.
  1. 2015/08/29(土) 21:00:30|
  2. 函館本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

倶知安駅辺りで

今日は仕事でニセコへ・・・

いつも通りカバンにカメラを忍ばせて行ってきました。
今日のお昼に撮った写真です。

羊蹄山をバックに小樽へ向かうキハ150です。
紅葉時期もあと一か月位となりました。

resize1748.jpg
2015年8月28日撮影

ご訪問ありがとうございます!どれか1クリックお願いします!怪しいサイトへとか行きません。よろしくお願いします。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

鉄道コム.


  1. 2015/08/28(金) 21:17:37|
  2. 函館本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またまた宇宙軒カーブの写真です。

今週は北斗星を追っかけただけなので宇宙軒カーブと発寒駅で撮った写真しかございません(泣)
こちらも久しぶりのDF貨物。

いや本当にひさしぶりでした。
しかもレッドスカート!!!

これも北斗星が来る前に興奮した一枚です。

これから秋の紅葉時期に映える赤熊もいいかもしれませんね。
また行きたい!

resize1742.jpg
2015年8月22日撮影

resize1743.jpg
2015年8月22日撮影


ご訪問ありがとうございます!どれか1クリックお願いします!怪しいサイトへとか行きません。よろしくお願いします。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

鉄道コム.

  1. 2015/08/27(木) 21:28:05|
  2. 室蘭本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

789系電車

上りの北斗星を待っていた時、回送通過し789系電車。
特急すずらんで通過していきました。
785系電車が来年廃車になってしまうのでこれを見る機会が多くなるのかな。

特急白鳥を撮りに行きたいと思う今日この頃・・・

resize1738.jpg
2015年8月22日撮影


ご訪問ありがとうございます!どれか1クリックお願いします!怪しいサイトへとか行きません。よろしくお願いします。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

鉄道コム.

  1. 2015/08/26(水) 21:50:10|
  2. 函館本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

宇宙軒カーブであったキハ281スーパー北斗

北斗星が来る前にやってきた札幌着のスーパー北斗。
久しぶりでした。
いつ振りかわからないな。

北斗星が来る前にこのスーパー北斗が撮れて少し興奮してました(苦笑)

キハ281は斜めから見るとかっこいいと勝手に思っています。
皆さんはかっこよくみえる角度ありますか?

resize1740.jpg
2015年8月22日撮影

resize1741.jpg
2015年8月22日撮影


ご訪問ありがとうございます!どれか1クリックお願いします!怪しいサイトへとか行きません。よろしくお願いします。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

鉄道コム.
  1. 2015/08/25(火) 21:17:17|
  2. 室蘭本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キハ261が行く

上りの北斗星を待っていた発寒駅で回送通過していった車両の1つキハ261。
北海道の気動車の主力となるのでしょうか?

ここ最近かっこよく見えてきたのは内緒です(笑)

山の中を走るところ撮ってみたいなぁ~

resize1745.jpg
2015年8月22日撮影

resize1746.jpg
2015年8月22日撮影


ご訪問ありがとうございます!どれか1クリックお願いします!怪しいサイトへとか行きません。よろしくお願いします。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

鉄道コム.
  1. 2015/08/24(月) 20:55:24|
  2. 函館本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ありがとうとさようならを込めて・・・寝台特急北斗星 その2

上りの最終は札幌駅へ向かう回送を撮影しました。
場所は発寒駅。

自分が慣れ親しんでいる場所。
しかも運行開始から回送中をずっと見てきた場所です。
ここを毎日回送で走っていたんだという記憶を最後に残したくて行きました。

自分を入れて4人ほどでの撮影となりました。

北斗星が近づいてきた時、駅アナウンスが流れてきました。
「白線の内側で安全に撮影しましょう、踏切付近の方も近づかないようにお願いします。いい写真が撮れますように」
素敵なアナウンスでした。

駅にいた人全員が通過を見守りました。

resize1732.jpg
2015年8月22日撮影

そしてまた待っているであろう次の発寒中央駅へ
resize1733.jpg
2015年8月22日撮影

踏切が開きまたいつもの風景に
resize1734.jpg
2015年8月22日撮影

みんなを魅了してきた北斗星。
この姿で本当に最後。
27年間本当にお疲れ様でした。

また何かの形で復活して欲しいと星にお願いをしてみようと思います。

ご訪問ありがとうございます!どれか1クリックお願いします!怪しいサイトへとか行きません。よろしくお願いします。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

鉄道コム.

  1. 2015/08/23(日) 20:19:28|
  2. 函館本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ありがとうとさようならを込めて・・・寝台特急北斗星 その1

8月22日。
寝台特急北斗星、最後の日が来ました。

下りの最終を撮りたかった場所は『宇宙軒カーブ』でした。
なかなか行くチャンスがなくしかも人が沢山いるので敬遠していたりでしたが沢山のサイトでここの写真を目にする度に気になりとうとう『憧れの地』という域に達してしまっていました。

朝4時半に家を出て着いたのが6時半。
この時間でも既に沢山の人でした。
このお立ち台時間が経つにつれ居心地がいい場所だと感じるようになりました。
あちこちでお互いの思いやり気遣うところを見ることができました。

4~50人いたであろう宇宙軒カーブは北斗星通過まで和気あいあいとした雰囲気でした。

そんな雰囲気の中でしたのでピントと構図に普段以上に集中し撮影することができてこのような写真を撮ることができました。

北斗星に乗車している方と手を振り合い通過後、現場は「お疲れさまでした」と皆さん口々にし終わりました。

本当に感謝です。
この場を借りてありがとうございました。

お立ち台で初めてまた行きたいなと思いました。

他にも通過した列車を撮影しましたがどれも普段より納得の写真でした。(後日アップ予定)

resize1728.jpg
2015年8月22日撮影

resize1729.jpg
2015年8月22日撮影


北斗星終了と共にセミの季節も終わろうとしています。
resize1731.jpg
2015年8月22日撮影





ご訪問ありがとうございます!どれか1クリックお願いします!怪しいサイトへとか行きません。よろしくお願いします。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

鉄道コム.
  1. 2015/08/22(土) 20:54:39|
  2. 室蘭本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
