2本の銀線~北海道の鉄道風景~

北海道の鉄道写真を気ままに載せていくブログ

ローカル線の厳しい姿

1本の線路を走る5423D。
隣には片側二車線の国道。
これがローカル線の厳しい現実を見た気がした。

resize1651.jpg
2015年6月27日撮影

ご訪問ありがとうございます!どれか1クリックお願いします!怪しいサイトへとか行きません。よろしくお願いします。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

鉄道コム.
  1. 2015/06/30(火) 19:00:00|
  2. 学園都市線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

石狩金沢駅

札沼線石狩金沢駅。

医療大学前駅から新十津川方面へ行く最初の非電化の駅。

医療大学前駅からたった5分で駅舎ががらりと変わります。

目の前は国道。
車がひっきりなしに往来をしている中ひっそりと佇んでいます。

resize1650.jpg
2015年6月27日撮影

ご訪問ありがとうございます!どれか1クリックお願いします!怪しいサイトへとか行きません。よろしくお願いします。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

鉄道コム.
  1. 2015/06/29(月) 19:19:00|
  2. 学園都市線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今回は本のご紹介。

この本を読みました。
下川祐治著 中田浩資写真
『一両列車のゆるり旅』です。
双葉文庫 694円+税
これは新聞広告で見て面白そうだなと思い読みました。
自分は新刊コーナーで見つけました。

作者はアジア圏の列車の旅を中心にコラムを書いている方です。
アジア圏での列車の旅はよくしているのですが今回の旅は初めてということで各地のJR地方交通線に乗ってそこで見た景色を通して作者が現場で感じたことを赤裸々に書いている本です。

面白かったのは様々な地方交通線に乗るのですが決まって宿は駅前にある旅館。『駅前旅館』に泊まるということです。
事前準備での段階で一番苦労していたのが宿探し。
時刻表は組めるのですが宿はネットで簡単に検索できない所ばかりで観光協会に電話をして探すのがほとんどです。
切符は青春18切符で宿は駅前旅館。
貧乏旅行極まりない自分にとっては憧れる列車旅です。

読んでいて一番は五能線から宗谷本線稚内まで行く章です。
文庫の最後の方に登場の旅ですがこれが親近感と情景がイメージしやすくあっという間に読んでしまいました。

深川から留萌線を経由し稚内を目指す旅。
作者が旅をしたのは去年の12月です。
覚えている方もいらっしゃるかも知れませんが爆弾低気圧がやってきた時でした。
その時は自分の仕事にも影響した時でよく覚えています。
交通は2日位麻痺して大変な目に遭いました。

そんな時に留萌線増毛駅まで行き稚内まで旅をしています。

そこで作者が感じたことはどんなことか?
また無事に稚内までいけるのか?
そこから東京まで帰る事が出来るのか?

写真も交えて364ページに渡り書き綴っています。
最後には宿泊した駅前旅館の情報も網羅。
一番最後のページには作者とカメラマンの2人の写真が載っています。
このページの2人の写真を見てたくましいと思ったと同時に自分もいつかはやってみたいと思いました。

お時間あればお手にとって読んでみてください。

resize1649.jpg

ご訪問ありがとうございます!どれか1クリックお願いします!怪しいサイトへとか行きません。よろしくお願いします。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

鉄道コム.
  1. 2015/06/28(日) 19:00:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

不祥事は「重大事故の兆候」=第三者委が提言書―JR北海道

今週は何かと話題が多かったJR北海道。
先日、第三者委員会が提言書をJR北海道側に提出したと言うニュースが流れました。

安全第一を考える上でデータ改ざん等はしてはいけないこと社内体質を改善すべき内容の提言書でした。
現在運行している6割が赤字路線といわれているJR北海道。
経営が厳しい事もさることながら雪という自然の敵とも立ち向かっていかなければなりません。
しかも主要都市を結ぶ特急列車の運行距離も長いです。

相当なハンデを背負って日々運行を続けています。
それでも毎日定刻で運行しているは並大抵の努力では出来ないことではないかと思います。

石勝線事故の後に鉄道写真を撮るようになってそれまでは「なにやってるんだよ。」と冷ややかな感想でしたが写真を通して色々な話を聞いたり読んだりしていくうちに視野も広くなり一概にも言えないなという意見に変わりました。

苦労の連続ではあるかと思います。
自分が出来る事といえば出来るだけJRを利用する。
今はこれしか出来ません。
それでも今出来る事を心掛けてこの問題を見守って行きたいです。
道民の足だから・・・

ニュースURL↓
不祥事は「重大事故の兆候」=第三者委が提言書―JR北海道

追伸
来週の更新は訳あって滞るかも知れません。

ご訪問ありがとうございます!どれか1クリックお願いします!怪しいサイトへとか行きません。よろしくお願いします。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

鉄道コム.
  1. 2015/06/27(土) 19:00:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

撮り鉄歓迎、屋上を開放 札幌・JR函館線沿いの新設特養ホーム

今朝の北海道新聞にこんな記事が載っていました。

resize1641.jpg

特急オホーツクの写真ですが左側にある工事中の建物の屋上が開放されるみたいです。


2015年4月19日撮影

この記事を読んで思って事は施設に入居されている方達と鉄道とか写真を通して交流できないか?
鉄道ファンの交流の場所に出来ないか?
鉄道写真の撮り方とか形式なんかを教えて貰う講座を開講してみるとか・・・
施設に鉄道写真展も開催してくれるみたいなので気軽に展示してくれるように出来ないか?

高齢者施設って正直どんな場所っていうのが分かりません。
こうして開放とまでは行きませんが普段からこのような事をして頂けるとお互い理解りが深まりそして距離が近くなり地域の人達の係わり合いも出てくると思います。

とても嬉しいニュースですがこの場所を長く開放して頂ける様に利用する側もマナーを守って利用していきたいですね。

ニュースURL↓
撮り鉄歓迎、屋上を開放 札幌・JR函館線沿いの新設特養ホーム

ご訪問ありがとうございます!どれか1クリックお願いします!怪しいサイトへとか行きません。よろしくお願いします。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

鉄道コム.

  1. 2015/06/26(金) 20:29:56|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕焼けのキハ261

夕焼けの中を走る列車は風格が一層引き立つ。
だから夕焼けの撮影は夢中になれる。

resize1640.jpg
2015年6月17日撮影

ご訪問ありがとうございます!どれか1クリックお願いします!怪しいサイトへとか行きません。よろしくお願いします。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

鉄道コム.
  1. 2015/06/25(木) 19:00:00|
  2. 函館本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

沿線の働き者

炎天下でも列車が来ることを正確に教えてくれる働き者です。

resize1635.jpg
2015年6月19日撮影

ご訪問ありがとうございます!どれか1クリックお願いします!怪しいサイトへとか行きません。よろしくお願いします。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

鉄道コム.
  1. 2015/06/24(水) 19:00:00|
  2. 学園都市線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんな天気なら…ね(笑)

こんなに天気がいいならずっと待っててもいいかなと思ってしまいました。

resize1638.jpg
2015年6月17日撮影

ご訪問ありがとうございます!どれか1クリックお願いします!怪しいサイトへとか行きません。よろしくお願いします。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

鉄道コム.
  1. 2015/06/23(火) 19:00:00|
  2. 函館本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

左右確認注意!


鏡の中に素敵な風景が広がっていました。


resize1637.jpg
2015年6月19日撮影

ご訪問ありがとうございます!どれか1クリックお願いします!怪しいサイトへとか行きません。よろしくお願いします。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

鉄道コム.
  1. 2015/06/22(月) 20:39:17|
  2. 学園都市線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新緑の季節を迎えた札沼線

新緑の季節を迎えた札沼線。

稲はすくすくと育っていました。

その中を走るキハ40。
一番綺麗に見える時期かもしれません。


resize1636.jpg
2015年6月18日撮影

resize1634.jpg
2015年6月18日撮影

ご訪問ありがとうございます!どれか1クリックお願いします!怪しいサイトへとか行きません。よろしくお願いします。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

鉄道コム.


  1. 2015/06/21(日) 18:06:22|
  2. 学園都市線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ