2本の銀線~北海道の鉄道風景~

北海道の鉄道写真を気ままに載せていくブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

豊ヶ岡駅にて

この日は曇り空。
そんな中でしたが緑のトンネルの中をキハ40が走っていきました。

resize1594.jpg
2015年5月24日撮影

ご訪問ありがとうございます!ランキングに参加中に付き1クリックお願いします!怪しいサイトへとか行きませんのでお願いします。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

鉄道コム.
  1. 2015/05/31(日) 21:00:00|
  2. 学園都市線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

先週の北斗星。28ミリの短焦点レンズで撮影しました。

今日はまったり曜日。
今週は鉄道撮りに行かないかも・・・

先週、札沼線を撮ってから北斗星に間に合う事が判明したので苗穂のいつもの場所で撮りました。
28ミリ短焦点レンズで撮るのが密かなマイブーム(笑)
奥行き感が出て列車が活き活きしているように見えるが好きです。

短焦点楽しいですよ!(・∀・)

resize1592.jpg
2015年5月24日撮影


resize1593.jpg
2015年5月24日撮影

ご訪問ありがとうございます!ランキングに参加中に付き1クリックお願いします!怪しいサイトへとか行きませんのでお願いします。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

鉄道コム.
  1. 2015/05/30(土) 21:00:00|
  2. 千歳線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鏡の中の札沼線


resize1591.jpg
2015年5月24日撮影

ご訪問ありがとうございます!ランキングに参加中に付き1クリックお願いします!怪しいサイトへとか行きませんのでお願いします。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

鉄道コム
  1. 2015/05/29(金) 20:51:28|
  2. 学園都市線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝の札沼線

水鏡に映る列車を撮りたくて朝の札沼線に出掛けました。
7:02石狩当別発5423Dを撮りに行きました。
これは石狩当別から浦臼まで走りその後は8:08発の5424Dとして折り返していく列車です。
なので比較的待つこともなく色んなシーンを撮る事が出来る列車だと思いました。

5223Dの時の水田の横を走るシーンでしたが風が吹いていて収まる事も無くこのような写真になりました。
なんとなく見えたらいいかなと(苦笑)
resize1588.jpg
2015年5月24日撮影

折り返しの5424D
道路脇に花が咲いていたのでそこを入れて撮りました。
タンポポの時期が終ってしまっていたことと天気がいまいちだったことが心残りでしたがそれは仕方が無いと思っています。
色々歩き回って構図を考えていた時は本当に楽しかったので良しとしています(・∀・)
resize1589.jpg
2015年5月24日撮影

ランキングに参加中!怪しいサイトへとか行きませんので1クリックお願いします!щ(゚д゚щ)カモーン



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

鉄道コム
  1. 2015/05/28(木) 21:00:00|
  2. 学園都市線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お帰りなさいといってらっしゃいが行き交う踏み切り

先週の土曜日はいつもの踏み切りでいつもの列車を撮ってました。
行ったのは朝です。
急行はまなすの回送狙いです。
この時間は急行はまなすを筆頭に色んな列車がひっきりなしに営業、回送で行き交います。

この日の同業者の方は自分を入れて2人でした。
先週の反省を活かしここで撮ることを決めてカメラの設定をしていました。
その結果です。

然別行きのキハ150。
久しぶりに会いました。
気をつけていってらっしゃい!
resize1586.jpg
2015年5月23日撮影

回送の急行はまなす。
お帰りなさい。
resize1583.jpg
2015年5月23日撮影

疲れた様子でゆっくりと稲穂の基地へと帰ります。
resize1587.jpg
2015年5月23日撮影

来年引退の785系電車。
始発のスーパーカムイでしょうかいそいそと札幌駅へ向かいます。
いってらっしゃい!
resize1582.jpg
2015年5月23日撮影

そして7:02札幌駅発のスーパーおおぞらが万を持して通過して行きます。
resize1584.jpg
2015年5月23日撮影

安全運転で気をつけていってらっしゃい!
resize1585.jpg
2015年5月23日撮影

その他にも721、731系電車も見ることが出来ます。
回送は基本ゆっくり走ってくれるので比較的撮りやすいかもしれません。
朝6時から7時の間はこんな列車達が通過して行きます。


ランキングに参加中!怪しいサイトへとか行きませんので1クリックお願いします!щ(゚д゚щ)カモーン



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

鉄道コム
  1. 2015/05/27(水) 21:07:46|
  2. 函館本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スーパー北斗7号を恵み野駅辺りでズーミング流し撮りしました。

函館発札幌行きのスーパー北斗7号をズーミング流し撮りです。

数日前にアップしたズーミング流し撮りの写真よりも流れてるかなと・・・

ズーミング流しですが自分はシャッタースピード優先で1/100位に設定。
場合によっては1/80位とかスピードは遅めに。

列車の先頭にしっかりピントを合わせながズームリングを早く回し連写します。
早く回すかそうでないかで出来方が違うと思います。

何度も練習しましたが今はここまでが自分の限界です。
上手く行った時はまた別な迫力があって嬉しいです。

何かの参考にどうぞ

resize1581.jpg
2015年5月22日撮影

ランキングに参加中!怪しいサイトへとか行きませんので1クリックお願いします!щ(゚д゚щ)カモーン



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

鉄道コム
  1. 2015/05/26(火) 21:00:00|
  2. 千歳線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

駒里信号場辺りでキハ283を撮りました。珍しいものも見ることが出来ました。

簡単には帰社しません(笑)
今度は駒里の信号場辺りへ行きました。

ここは駒里小学校の道路を挟んで向かい側の芝の養殖場(?)です。
冬になると1面の銀世界でとても綺麗な場所でした。
夏はこうなってるんですね。
作業をされていた方が休憩をしていました。
こんな芝の上で休憩できるのが羨ましいです。
そこをいそいそと走るスーパーおおぞら6号(釧路発札幌行き4006D)です。

本当は札幌から来る7号(4007D)を待っていましたがおかしいなと思っていました。
4006Dは速度を落としています。
これは何かある!と線路へと移動したら・・・
resize1579.jpg

すれ違いでした。
釧路行き(写真奥の車両)が動き始めた時でした。
こういうのははじめて見ました。
キハ283が同時に2両見られるなんて!!!
幸せな気分でした(・∀・)
resize1580.jpg

ランキングに参加中!怪しいサイトへとか行きませんので1クリックお願いします!щ(゚д゚щ)カモーン



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

鉄道コム
  1. 2015/05/25(月) 22:14:53|
  2. 石勝線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

の♪ぼ♪り♪べ♪つ♪と言えば♪!!!

富浦駅です!

本日のタイトルの雰因気が熊牧場かなと思った人は道民です。

富浦駅へ行きました。
正確には富浦駅を見下ろせる場所に行きました。
自分の持ってる撮影地ガイドに載っており何度か行ったのですが特定が出来ずようやく発見してこのような写真を撮る事が出来ました。
これは28ミリの短焦点レンズで撮りましがあまりにも列車が小さすぎ軽くクイズにもなろうかと思う写真です。
一応、函館発札幌行きの特急北斗5号(5005D)です。
写真右から左へと走っていきます。
実際立ってみて風か気持ちよく充分に景色が楽しめる場所だと思いました。
後ろは墓地ですがそれでもよければ・・・
resize1577.jpg
2015年5月22日撮影


ここから札幌方面へ虎杖浜駅手前の踏み切りへ行き札幌発函館行きのスーパー北斗10号(5010D)を撮りました。
久しぶりに来た踏み切りでしたがロープが張られていました。
危険を感じて貼ったならいいのですがマナーが悪くて貼られたらと考えてしまいました。
マナーを守って安全に撮影したいものです。
ボディーに虫が付く季節になりました。
resize1578.jpg
2015年5月22日撮影


タイトルの元ネタ『のぼりべつ熊牧場』のCMを添付しておきます。
北海道ローカルのCMです。
これを聞くと登別と普通に言えなくある危険性があるので注意をして閲覧してください(笑)





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

鉄道コム
  1. 2015/05/24(日) 20:36:14|
  2. 室蘭本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日は登別に行き久しぶりにズーミング流し撮りをやりました。

昨日は仕事で1人登別へ・・・
カバンにカメラを忍ばせて車でGO!

その途中で青葉駅と白老駅の辺りでそれぞれ北斗星とスーパー北斗を撮りました。

これは駅に着いて1分もしないうちに着てしまったので慌てて撮ったらこんな感じに・・・
暗いですね。
ホワイトバランスの調整ミスです。
resize1574.jpg
2015年5月22日撮影


そしてスーパー北斗。
普通に撮るのも面白くないと思って久しぶりにズーミング流しで撮ってみました。
風景が流れてる風味くらいでしょうかね?(苦笑)
本人結構頑張ったんですけどね。
流してるように見えていただけたら幸いです。
resize1575.jpg
2015年5月22日撮影

仕事はしっかり約束の時間に到着してサクッと終らせました(・∀・)
後は帰るだけなんで色々撮って帰社しました。
それは後程アップ予定。

ランキングに参加中!怪しいサイトへとか行きませんので1クリックお願いします!щ(゚д゚щ)カモーン



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

鉄道コム
  1. 2015/05/23(土) 21:00:00|
  2. 室蘭本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダムカードゲットと南大夕張駅


夕張に行った本当の目的はこのダムカードでした。
これで北海道のダムカード2度目の制覇になります。
resize1573.jpg
2015年5月17日撮影

この写真は建設中のシューパロダムと大夕張ダムです。
resize1571.jpg
2013年8月21日撮影

そして三弦橋。
resize1572.jpg
2013年8月21日撮影
この二つはシューパロダム完成によって水没しました。
行って本当に水没してしまったんだなと実感。
実際見ただけに寂しい気分になりました。

帰りに南大夕張駅跡地に寄って見ました。
resize1569.jpg
2015年5月17日撮影

鉄道が1つ綺麗に展示されていました。
たまたま補修作業されてる所でした。
ここに鉄道が走っていたという事実を後世に伝える為に大変な努力をされています。

resize1568.jpg
2015年5月17日撮影

廃線後の様子が載っているHPを見つけました。
大夕張鉄道を訪ねて


ランキングに参加中!怪しいサイトへとか行きませんので1クリックお願いします!щ(゚д゚щ)カモーン



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

鉄道コム

  1. 2015/05/22(金) 21:25:56|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
