2本の銀線~北海道の鉄道風景~

北海道の鉄道写真を気ままに載せていくブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

安全を確認して出発します。

札幌発のスーパー北斗8号。
ホームの安全を確認して函館に向けて出発します。
長万部駅にて

resize1528.jpg
2014年4月25日撮影

怪しいサイトへとか行きませんお好きなバナーを1クリック!よろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村
鉄道コム
  1. 2015/04/30(木) 21:00:00|
  2. 函館本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初の夜撮影に挑戦!キハ183を撮りました。結果はいかに・・・?

気に入っている苗穂のポイントで札幌発のキハ183特急北斗16号を撮ってみました。
夜の撮影ってほとんどした事がありません。
前にホワイトイルミネーションを撮ってみた程度です。

シャッタースピード優先(だったような・・・)で撮影しました。
全体を映し出すと言うよりか落ちかけてる日の光が車体に当たっているんだなと分かって頂ければという思いで撮ったらこんな風になりました。

難しいなと思った分、上手く行ったら昼と違う感動があるなと感じました。
こんな写真ですけど撮ってる最中は楽しかったですよ(・∀・)

resize1526.jpg
2015年4月19日撮影

resize1527.jpg
2015年4月19日撮影

怪しいサイトへとか行きませんお好きなバナーを1クリック!よろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村
鉄道コム
  1. 2015/04/29(水) 21:00:00|
  2. 千歳線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東室蘭駅での1コマ

特急すずらんから降りてきた運転手さん。
交代をして一仕事終えました。
安全運転本当にお疲れ様です。

こうして一日散歩切符で楽しい旅が出来るのも沢山の運転手さんの安全運転のおかげです。

resize1525.jpg
2015年4月25日撮影

怪しいサイトへとか行きません。
どうか1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村
鉄道コム
  1. 2015/04/28(火) 21:34:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

一日散歩切符を使ってぐるっと一周してきました。

もうすぐゴールデンウィークですね♪

予定は決まっているでしょうか?

自分は旅には出ませんが色々と予定が入り始めました。
どこかのタイミングで列車が撮れればと考えています。

もし予定が決まっていなければこんなのいかがでしょうか?と言うことで先週の25日行ってきた『函館本線(山線)』に乗って来た事を掲載します。

ただ掲載するのもなんなのでこの一日で撮った列車を掲載しながら書いていこうと思います。

JR北海道には土日祝日のみ素敵な切符が発売されます。
それは・・・
一日散歩切符(道央版)です。
ご存知の方も多いでしょう。

自分が知ったのは去年の今頃で初めてその切符を使って札幌から滝川経由で新得まで行きそこから追分、岩見沢、札幌とぐるっと一周しました。

いつも撮らせて頂いてる気持ちと新たな撮影場所があるかどうかまた実際に乗って新たな発見が出来るんじゃないかと乗るようになりました。

今では時刻表を見ながら組み立てていく楽しさも知りあれよあれよと言う間に今回で6回目になりました。

それまでの事はこちらにも書いてありますのでお暇だったらあさってみて下さい(・∀・)

今回は早朝から出発して夕方に帰る計画で組んでみました。(札幌発札幌着)
発寒中央発小樽着122M(6:59~7:37)
小樽発長万部着2932D(8:07~11:13)
長万部発東室蘭着485D(13:24~14:58)*小幌駅は残念ながら通過します。
東室蘭発苫小牧着439D(15:36~16:41)
苫小牧発札幌着2797M(16:55~18:04)

そこで撮った列車です。

回送中の急行はまなす。
これは早く行かないと撮る事が出来ません。
いつもなら6時30分過ぎを目処に待っているとやってきます(当日の運行情報等要確認)
その他に札幌駅へ向かうキハ281、キハ283、789系電車等、回送が通過します。
resize1523.jpg
2015年4月25日撮影

キハ150から見た羊蹄山。
有名なお立ち台倶知安駅付近の北3踏切を通過した辺りで撮りました。(踏み切り名の名前が曖昧です。間違っていたらごめんなさい)
列車からはこんな風に見えてました。
resize1517.jpg
2015年4月25日撮影

乗っていた車両を倶知安駅のホーム渡り廊下から撮影しました。
この日はキハ40と150の組み合わせでした。
resize1518.jpg
2015年4月25日撮影

長万部駅では2時間滞在になります。
ここでは函館発特急北斗5号(長万部駅発11:59)と札幌発スーパー北斗8号(長万部駅発12:35)を撮る事が出来ます。
resize1520.jpg
2015年4月25日撮影

resize1521.jpg
2015年4月25日撮影

貨物は不意をつかれました(笑)
北斗とスーパー北斗の間の時間に通過していきましたよ。
resize1519.jpg
2015年4月25日撮影

苫小牧駅では函館発の北斗9号が撮れますよ。
resize1522.jpg
2015年4月25日撮影

その他では東室蘭駅では特急すずらんも撮る事が出来ました。
函館本線(山線)では以上のような列車を撮る事が出来ました。

711系も東室蘭にいましたよ。
ここでは写真を撮らずただただ見ているだけでした。

沢山列車を撮って景色を見ながら一杯。
これで¥2,260(1枚)なんでとてもお得な切符だと思います。

こんなゴールデンウィークいかがですか?

resize1524.jpg
2015年4月25日撮影

旅で飲むお酒は大好きです!(・∀・)

参考にどうぞ。

JR北海道一日散歩切符(道央版)詳細URL
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/d_4.html#sanpo_center

怪しいサイトへとか行きません。
どうか1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村
鉄道コム
  1. 2015/04/27(月) 22:41:02|
  2. 函館本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夕方の苗穂で色んな列車を撮影。

夕方、苗穂駅の近くで色んな列車を撮影しました。
去年の秋にこの場所を見つけてお手軽に迫力ある写真が撮れるのが気に入って何度か行っています。
この時期、夕方は札幌発で各地へ出発する列車が比較的多い為1時間で何本も撮る事が出来ます。

小分けにして今回は特急オホーツク、スーパーおおぞら、721系普通電車です。
夕日に照らされるスラントが幻想的です(腕は別です)

resize1515.jpg
2015年4月19日撮影

resize1514.jpg
2015年4月19日撮影

resize1516.jpg
2015年4月19日撮影

怪しいサイトへとか行きません。
どうか1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村
鉄道コム
  1. 2015/04/26(日) 21:13:43|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岩見沢まで行ったのでそこでも短焦点レンズを使って撮りました。

あの日高線使用のキハ40がもしかしたら折り返しで苫小牧に戻るかもしれないと思い国道12号線近くの鉄橋の辺りで待って撮りましたが結果はいつものキハ40。

苫小牧に向けて大きく左にカーブを切って走っていきました。
ここは田園地帯。
今は土を起こすこともしていませんが後一ヶ月も経たないうちに田植えも始まるでしょう。
またその時に今度はもっと大きな画角で撮りたいです。

resize1513.jpg
2015年4月19日撮影

今日、朝から1日散歩切符を使って札幌を基点として函館本線小樽~長万部へ行きそこから室蘭本線、千歳線とぐるっと一周してきました。

天気もよく窓から見える羊蹄山、昭和新山、樽前山と日本海、太平洋ととても綺麗に見えました。
その様子はまた後日アップできたらと考えています。

桜も咲いてきた北海道。
桜と電車撮りたいなぁ~

怪しいサイトへとか行きません。
どうか1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村
鉄道コム
  1. 2015/04/25(土) 21:42:40|
  2. 室蘭本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

追分-三川間でキハ40を短焦点レンズで撮りました。

追分駅でスーパーとかちを見送った後、三川駅方面へ移動して岩見沢行きのキハ40が通過するのを待ちました。
久しぶりに短焦点レンズで撮影。
シグマの28mm1:1.8と言うレンズです。

写真左から右へ1469Dが走っていきます。
2両のうち1つが日高線仕様車に珍しいと驚きこの後、岩見沢まで追っかけてしまいました。

最後まで追いつかなったんですけどね(笑)
こういうこともあるんですね。

resize1512.jpg
2015年4月19日撮影

怪しいサイトへとか行きません。
どうか1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村
鉄道コム
  1. 2015/04/24(金) 22:12:52|
  2. 室蘭本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

追分駅でキハ261 ヘッドマークは盗難と被害届

日曜日はふらっと追分駅へ・・・
大きい駅ですが人は自分1人・・・

駅の待合室には当時の様子の写真やパネルが展示してあります。
それを見ながら帯広発札幌行きの特急スーパーとかちを待つ。

10:49分静かにスーパーとかちが長い1番ホームに入線し数人のお客さんが乗り込む。
そしてゆっくりと走り出していきました。
resize1511.jpg
2015年4月19日撮影

はまなすのヘッドマークに被害届が出されたみたいです。
ここは声を上げ続けなければいけないと思います。
無事に帰ってくることを願うばかりです。

「はまなす」のヘッドマーク盗難と被害届 JR北海道
http://www.sankei.com/affairs/news/150423/afr1504230040-n1.html

いつもご訪問ありがとうございます。
各ランキングに参加しています。

怪しいサイトへとか行きません。
どうか1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村
鉄道コム
  1. 2015/04/23(木) 21:48:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

急行はまなすに悲しいニュースと新幹線50周年記念硬貨。

今朝、悲しいニュースをテレビで見ました。

急行「はまなす」ヘッドマークなくなる 盗難の可能性も
http://www.asahi.com/articles/ASH4Q4FQ1H4QIIPE00J.html

ヘッドマークはボルトで止めて南京錠がしてあります。
自分も停車中にヘッドマークを間近で見たことがありますがいつでも南京錠がしてありました。
取り付けも確認しているはずなので落下の可能性は少ないかもしれません。
もしこれが盗難だとしたらとても悲しいです。

ヘッドマークは沢山の人達の思い出が詰まっていると思います。
乗車待ちで入線してきた時のワクワク感。
写真を撮る時でもヘッドマークを見て撮るぞと言う気合とドキドキ感が高まっていきます。

それが無いと駄目なんです。

もしそうだとしたらいち早く帰ってくる事を願います。
これは奥底に置いておいたら駄目なんです。
みんなの大切なある意味思い出の品なんです。

時間が経てば経つほど状況は悪化していきます。
それと日本の警察なめない方がいいですよ。
探し出しますよ。

見つかるニュースが届くことを願っています。

と言うことで今まで撮ったはまなすを掲載です。
resize1436.jpg
2015年3月8日撮影

resize0109.jpg
2014年5月2日撮影

resize1498.jpg
2015年4月17日撮影

resize1497.jpg
2014年4月17日撮影



話題が変わります。
今日から新幹線開業50周年記念硬貨が出ました。
自分も早速職場近くの銀行へ行き両替をしてきました。
1枚100円で5種類。
表面は0系新幹線で裏面は各線の新幹線でした。

北陸と東海道がかっこいいな(笑)

新幹線じっくり撮りに行きたいものです。
まずは来年開業の北海道新幹線を撮りに行きたいです。

resize1510.jpg

resize1509.jpg



いつもご訪問ありがとうございます。
各ランキングに参加しています。

怪しいサイトへとか行きません。
どうか1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村
鉄道コム
  1. 2015/04/22(水) 21:30:13|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の特急サロベツ。

北斗星を北広島で撮った後は函館本線へ車で30分の移動。
春の特急サロベツを撮りたくて・・・

去年の今頃は出火事故で走って無かったのでしょうか?

森林公園駅近くの橋の辺りに行ってみました。
歩き回ること5分位・・・
いい場所を見つけました♪

初めて行った場所。
こんな場所を見つけた時はしてやったと思ってしまう自分がいる。
見つけている人絶対いるはずなのに(笑)

12時30分過ぎからカメラの設定を決めながら待つ。
線路が騒ぎ出し数秒後カーブからサロベツが顔を出す。

いつもと変わらず3両編成。
サロベツは3両編成がいい。

相変わらず力強く走ってくる。
通過した後の排気ガスの匂いが何ともいえない。
この匂いで余韻を楽しめるからいつもすぐ動かない。

稚内到着は夕方6時。
旅はまだ始まったばかり・・・

resize1505.jpg
2015年4月17日撮影

resize1506.jpg
2015年4月17日撮影

resize1507.jpg
2015年4月17日撮影

いつもご訪問ありがとうございます。
各ランキングに参加しています。
怪しいサイトへとか行きません。
どうか1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村
鉄道コム
.
  1. 2015/04/21(火) 21:56:21|
  2. 函館本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
