2本の銀線~北海道の鉄道風景~

北海道の鉄道写真を気ままに載せていくブログ

『トワイライトエキスプレス 北海道ファイナルラン 記念入場券』を買いました。

今日は無理やり休んでトワイライトエキスプレスファイナルラン記念入場券を買いに行きました。
何とか買うことが出来ました。

朝7時から札幌駅で並んび発売時間を繰り上げながらも手元に来たのは朝の9時でした。
今日は一日散歩切符を購入してさっと買って144Mの711系電車を撮る予定でした。

物凄い人でしたので途中で諦めました(笑)

買うことが出来て本当によかったです。
購入後は711系電車を乗りに行きました。


FullSizeRender.jpg

いつもご訪問ありがとうございます。
各ランキングに参加しています。
怪しいサイトへとか行きませんので1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村



鉄道コム

  1. 2015/02/28(土) 22:50:36|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤電車の写真を何枚か掲載

今週末の1日乗り鉄の旅を楽しみにしながら仕事をしています(笑)
その中のメイン『711系電車』
今年3月で引退する車両です。

何枚か撮り溜めていたものを掲載します。
去年の年末に撮った写真です。

こちらで掲載したものだと勝手に思っていましたが実はされていませんでした。

全部岩見沢発札幌行きの144Mです。
1枚目は回送中
2枚目、3枚目は森林公園-厚別間のお立ち台で撮ったものです。

これだけ雪を沢山付けた所を撮ったのも最初で最後かもしれません。

日に日に名残惜しい気持ちが大きくなっています。

resize1416.jpg
2014年12月21日 発寒-稲積公園間にて撮影

resize1417.jpg
2014年12月23日 森林公園-厚別間にて撮影

resize1418.jpg
2014年12月23日 森林公園-厚別間にて撮影


いつもご訪問ありがとうございます。
各ランキングに参加しています。
怪しいサイトへとか行きませんので1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村



鉄道コム


  1. 2015/02/25(水) 22:37:18|
  2. 函館本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週土曜日は・・・

久しぶりのお休みを貰いました。
いや正確にはそうしました。

この日の色々予定を目白押しにしましたよ(笑)

一日散歩切符を買って札幌駅へ行き記念乗車券を購入(予定)
そこから711系に最後の別れを告げる為にお昼の岩見沢発滝川行きに乗車。
そこから岩見沢へ戻り苫小牧まで行って適当に帰って来る予定です。

上手く説明出来ていない気がする・・・

以前に撮った中からこの711系電車を今回は掲載します。
これ試運転でたまたま走ってきた所でした。
2年前ですが覚えています。
初めて300ミリレンズを買った時で雨の中でしたが出掛けて撮りました。
編集もこの時はコントラストを強調する傾向が強い時期でもありました。
ピンボケをごまかそうとしていただけなんですけどね(苦笑)

今週は色んな表情を撮って行きたいなと考えています。
列車に限らず駅とかそこにいる人達とかそういった表情が撮ることを目標に行って来ます。

今週末が楽しみになってきた!!!
沢山撮るぞ!!!


resize1413.jpg
2013年6月27日 江別-豊幌間にて撮影

いつもご訪問ありがとうございます。
各ランキングに参加しています。
怪しいサイトへとか行きませんので1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村



鉄道コム

  1. 2015/02/23(月) 22:44:52|
  2. 函館本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪解けですかね?

雪祭りが終ったとたんに春へと駆け足の様相を見せている札幌。
交通量の多い道路の雪は溶けて大変走りやすくなっています。
ここ最近の仕事も外でも汗をかいて仕事してるくらい暖かい(?)日が続いています。
またこんな風景が撮れるのかなと思い前にアップロードしていた写真の中から掲載してみました。

IMG_7355-1_convert_20140414220243.jpg
2014年4月14日撮影

来週末久しぶりに一日散歩切符を使って乗りに行こうと計画中・・・


いつもご訪問ありがとうございます。
各ランキングに参加しています。
怪しいサイトへとか行きませんので1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村



鉄道コム


  1. 2015/02/21(土) 22:28:51|
  2. 学園都市線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今はもう見られない

以前撮った写真の中から
この光景も今もう見られません。

もっと上手く撮りたかったと思う写真。
でもこれがあって今があるんですよね。

resize1412.jpg
2013年11月16日 北広島-島松間にて撮影

いつもご訪問ありがとうございます。
各ランキングに参加しています。
怪しいサイトへとか行きませんので1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村



鉄道コム

  1. 2015/02/15(日) 21:06:46|
  2. 千歳線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤いキハ40(今回も沢山載せてしまいました)

この日も運よく赤いキハ40(たらこ)を撮影することが出来ました。
1週間で2回も撮影できるとは思いもしませんでした。

嬉しかったので今回は載せました。

本当はこれを見て下さい!っていう一枚をアップに心掛けていますが今回は勘弁してください(笑)
金山で撮影した後追いかけて布部で2回目を撮影しました。

雪原を走る赤いキハ40はまた格別な景色でした。
今度は乗りたいです。

中身は一緒だけど(笑)

resize1405.jpg
2015年2月7日 下金山-金山間にて撮影

resize1406.jpg
2015年2月7日 下金山-金山間にて撮影

resize1407.jpg
2015年2月7日 下金山-金山間にて撮影

resize1408.jpg
2015年2月7日 山部-布部間にて撮影

resize1409.jpg
2015年2月7日 山部-布部間にて撮影


いつもご訪問ありがとうございます。
各ランキングに参加しています。
怪しいサイトへとか行きませんので1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村



鉄道コム

  1. 2015/02/13(金) 21:00:00|
  2. 根室本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

島ノ下-富良野間

この日は仕事でしたが一人で気楽に出来る内容でした。
車にカメラを載せて仕事です(笑)

日高と富良野を回ってくる仕事。
富良野といえば『根室本線』
島ノ下駅-富良野駅間にある鉄橋で撮影してみました。

いつも通るたびに十勝岳連峰が綺麗で見入ってしまいます。
十勝岳連峰を入れて撮影してみたいと言う願望もありここを選びました。

曇り空ではありましたがこんな感じで撮ることができました。
春夏秋と訪れたいです。

resize1411.jpg
2015年2月7日撮影

いつもご訪問ありがとうございます。
各ランキングに参加しています。
怪しいサイトへとか行きませんので1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村



鉄道コム

  1. 2015/02/12(木) 21:00:00|
  2. 根室本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕方と711系

北上した先は『妹背牛』
午前中来た場所に戻ってきました(笑)

ここでは岩見沢発旭川行きの2195M711系電車を待ちました。
ここに来たのは『ありがとう711系』のイベント列車を撮影した以来です。

今の時期は夕日の中ここを通過していきます。
resize1402.jpg
2015年2月5日 函館本線妹背牛駅付近にて撮影

静かにゆっくり通過して行きます。
最後の力を振り絞るかのような走りに見えました。
引退まであと一ヶ月ちょっとです。


いつもご訪問ありがとうございます。
各ランキングに参加しています。
怪しいサイトへとか行きませんので1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村



鉄道コム

  1. 2015/02/11(水) 21:00:00|
  2. 函館本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕方の函館本線

一日鉄道撮影していた様子を載せて6回目になりました。
よくもまぁ撮ったもんだなと我ながら思ったしています(笑)
これを入れて後2回なのでお付き合いしていただけたら幸いです。

根室本線から函館本線に戻ってまいりました。
この鉄橋分かりますでしょうか?
前々からこの鉄橋で撮影したいと考えておりましたが『これ!』といったイメージが湧かず仕舞いでした。

ここで滝川発岩見沢行きの711系2228Mを撮ろうと決めていました。
ここでも雪を掻き分けてポイントを探しました。
スノーシューを持ってくれば良かったと後悔・・・

10分位歩いて辿りつきここで最初にDF200の貨物を撮影。
埃が入って残念な写真です。トホホ
resize1400.jpg
2015年2月5日 滝川-砂川にて撮影


少しして2228Mが通過していきました。
resize1401.jpg
2015年2月5日 滝川-砂川にて撮影
ここも埃が入った残念な写真になりましたが(帰宅後クリーニングしまくりました)
こんなシチュエーションで撮れた事に感謝です。

ここからさらに北上します。
夕日が綺麗な時間になりました。


いつもご訪問ありがとうございます。
各ランキングに参加しています。
怪しいサイトへとか行きませんので1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村



鉄道コム

  1. 2015/02/10(火) 21:17:12|
  2. 千歳線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2431Dを待つ・・・

滝川発新得行き2431D
芦別へ移動してとある踏切でキハ40を待ちました。
ゆっくりとカーブを切り
ゆっくりと芦別へと向かって行きました。

resize1398.jpg
2015年2月5日 平岸-芦別間にて撮影

resize1399.jpg
2015年2月5日 平岸-芦別間にて撮影

慌てて連写をしてしまい何枚か真っ黒な画像になってしまいました。
日陰の計算をしていなかったのが原因かと思います。

しかしながら根室本線は何処で撮ろうと絵になる場所が沢山ある路線だなと思いました。

根室本線の尺別にいつか行きたいなと考えております。
夏の日の夕方の2429Dを撮るのが目標です。

ここで根室本線に別れを告げてまた函館本線へと戻ることになります。
夕方の近づいてきました。

いつもご訪問ありがとうございます。
各ランキングに参加しています。
怪しいサイトへとか行きませんので1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村



鉄道コム


  1. 2015/02/09(月) 21:00:00|
  2. 路線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ