2本の銀線~北海道の鉄道風景~

北海道の鉄道写真を気ままに載せていくブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ご訪問ありがとうございます。

仕事も一段落。
お休みだった今日は今年最後の撮り鉄をしようと何を撮ろうか考えて考えた結果。
札沼線に行ってきました。
豊ヶ岡駅辺りをウロウロしました。
沢山撮った札沼線。
学園都市線と言うより札沼線と言ってしまいます。

田んぼだった所と道路が全て雪に覆われていました。
踏み切りさえも雪に埋もれてしまうくらいの量。

静寂に覆われている雪原の中、新十津川に向かって5427Dはひた走っていきました。

resize1372.jpg


resize1373.jpg
2014年12月28日撮影 石狩月形-豊ヶ岡 5427D

resize1374.jpg
2014年12月28日撮影 石狩月形-豊ヶ岡 5427D

今年の更新はここまでになります。
春から始めたこのブログですが沢山のご訪問とまたこちらを通して新たな繋がりが出来ました。
感謝、感謝です。
まだまだ知らない場所が沢山あります。
その知らない場所で沢山の鉄道写真を撮りそれを通じてまた沢山の人達と出会えたらと考えています。

よいお年をお迎えください。

今年1年本当にありがとうございました。


いつもご訪問ありがとうございます。
各ランキングに参加しています。
怪しいサイトへとか行きませんので1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村



鉄道コム


  1. 2014/12/28(日) 17:23:23|
  2. 学園都市線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スノーイリュージョン

見慣れている電車721系。
通勤で踏み切り待ちをしている時よく見る電車でとても身近な電車の1つです。
景色が違うと見え方も違うもので雪の中を走るシーンは特に勇敢果敢に走っている感じがして頼もしく見てたりもしています。

赤から緑へ・・・

resize1362.jpg
2014年12月23日撮影 豊沼-砂川

いつもご訪問ありがとうございます。
各ランキングに参加しています。
怪しいサイトへとか行きませんので1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村



鉄道コム


  1. 2014/12/27(土) 21:06:05|
  2. 函館本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬の711系

岩見沢-滝川間はストレートが長い区間です。
豊沼駅を出発した711系。
ストレート区間なので遠くからやってくる様子が分かります。
踏切が鳴る前に撮影。
白い景色の中をゆっくりゆっくりと赤い電車が走ります。

resize1369.jpg
2014年12月23日撮影 砂川-豊沼


いつもご訪問ありがとうございます。
各ランキングに参加しています。
怪しいサイトへとか行きませんので1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村



鉄道コム

  1. 2014/12/26(金) 19:22:52|
  2. 函館本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの休日。

12月に入って2回目の休日を頂きました。
仕事で色々とあったので撮りまくって来ました(笑)

本格的な冬に鉄道を撮った事はあまり無いです。
夏と違い新鮮な気持ちで撮ることができました。

深々と雪が降る中、列車を待ってるドキドキ感は夏と違いまた別な集中力を与えてくれました。
目の前を走り去る列車の音は静かで走り去った後の雪煙が凄くカメラを守るのに必死でした。

今日は函館本線。
711系電車から始まり。
スーパーカムイ(785系、789系)
特急オホーツク(札幌発、網走発)
キハ40
そしてこの写真52Dスーパー宗谷を撮ることができました。

線路が見えなかったので車のように走っているかのようにも見えました。

冬の撮り鉄、楽しいです。

resize1363.jpg
2014年12月23日撮影 砂川-滝川

いつもご訪問ありがとうございます。
各ランキングに参加しています。
怪しいサイトへとか行きませんので1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村


鉄道コム


  1. 2014/12/23(火) 21:55:06|
  2. 函館本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

元気にサロベツ

札幌駅12:30は特急サロベツが稚内へ向けて出発する時間です。

出発して苗穂駅を通過すると釧路から来たスーパーおおぞらとすれ違いました。

軽く挨拶をして3両編成のサロベツは自分が待つ最初のカーブへとやって来て元気よく通過して行きました。
稚内へと長い道のりは始まったばかりです。

resize1343.jpg
2014年11月30日 苗穂-白石間

いつもご訪問ありがとうございます。
各ランキングに参加しています。
怪しいサイトへとか行きませんので1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村


鉄道コム



  1. 2014/12/22(月) 21:00:00|
  2. 函館本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

733系

撮り溜めた写真を公開していてすみません。
733系の快速エアポートが増えてきましたね。
いつか乗りたいなと思っています。
そして個人的に733系が好きです(笑)

この写真流し撮りで撮ったんですがあまり上手く行ってないです。
線路が流れてる感じを出したかったんですけど上手く行かないもんです。

この日は苗穂駅の弧線橋で1人ひたすら1時間近くそれを求めてひたすら撮っていました。
結局何一つ上手く行った写真が出来る事も無く北斗星を撮って帰りました。

まだまだ修行が足りませんトホホ・・・

resize1355.jpg
2014年11月29日撮影 苗穂駅周辺

いつもご訪問ありがとうございます。
各ランキングに参加しています。
怪しいサイトへとか行きませんので1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村


鉄道コム



  1. 2014/12/21(日) 21:00:00|
  2. 函館本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最後のカーブを切って

この日は小春日和。
その中で新たな撮影ポイントを見つけました。

函館発札幌行きスーパー北斗(5001D)が通過する時間でした。
優しい光浴びながらスーパー北斗は最後のカーブを切って終点札幌駅へ走り去っていきました。

resize1345.jpg
2014年11月30日撮影 苗穂駅-白石間

いつもご訪問ありがとうございます。
各ランキングに参加しています。
怪しいサイトへとか行きませんので1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村


鉄道コム



  1. 2014/12/20(土) 21:00:00|
  2. 函館本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

苗穂駅

運転手さんの指差しが上手く写ってくれたのがよかったです。
札幌駅方面へ733系電車が目の前を通過していきました。

resize1338.jpg
2014年11月29日 苗穂駅

いつもご訪問ありがとうございます。
各ランキングに参加しています。
怪しいサイトへとか行きませんので1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村


鉄道コム



  1. 2014/12/19(金) 21:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

奇跡の連続更新!フォトコンに応募してみました。

奇跡の連続更新です。
今日も早目に帰ることできました。

仕事が忙しくなる前にとあるフォトコンテストに応募していました。
そして今日その結果を知ることが出来ました。

結果は端にも棒にも引っかからない結果に終りましたが今の自分の実力を知るバロメーターになっていて大変充実しています。

そのテーマに沿って現場で沢山のことを考えて撮る。
応募用紙に思いのたけを書き込んで結果が出るまでのワクワクとドキドキを感じながら結果を待つ。
大変楽しいです。

応募したコンテストの入賞された作品を見るのも勉強になるし総評もまた勉強になっています。

普段撮りに行くにもなんとなく意識しながら撮ったりしています。

色んなフォトコンに応募しましたが1回も入賞したことはありません。
でも鉄道写真を撮る限りフォトコンテストに応募し続けると思います。

鉄道フォトコンテストで入賞するとこが目標です!


resize1341.jpg
2014年11月30日 撮影 豊幌-江別間

いつもご訪問ありがとうございます。
各ランキングに参加しています。
怪しいサイトへとか行きませんので1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村


鉄道コム

  1. 2014/12/18(木) 22:02:43|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

滝川で711系とサロベツ

この天気のおかげで仕事が暇になりましたので久しぶりに家に早く帰ることができました。
なので更新♪
カメラもここ最近は持っていません。
悲しいなぁ~


11月23日。
この日は小春日和。
滝川-砂川間のとある場所で711系電車とサロベツを撮りました。

この2つの列車は個人的に哀愁を感じます。
711系はかわいさも感じるようになりました。

とても頑張って走っている感じがします。

今日は回送の144Mが稲穂の車両基地へ向かっていく所を見ることが出来ました。
それを見て少し元気が出ました。

雪まみれの711系とサロベツを撮りたいものです。

resize1353.jpg
2014年11月23日撮影 岩見沢発滝川行き2175M

resize1354.jpg
2014年11月23日撮影 滝川-砂川間






いつもご訪問ありがとうございます。
各ランキングに参加しています。
怪しいサイトへとか行きませんので1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村


鉄道コム


  1. 2014/12/17(水) 21:01:08|
  2. 函館本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
