2本の銀線~北海道の鉄道風景~

北海道の鉄道写真を気ままに載せていくブログ

今年撮った鉄道写真を振り返る。その5

今年撮った鉄道写真を振り返る。その5です。
今回で最終回になります。
ここまで見てくださった方に心から感謝です。

5回まで出来たって事は相当撮りに行っていたんだなと改めて思いました。
他にやることは無かったのか?やらなきゃいけないことはなかったのか?と自問自答してみたり・・・

それは置いておいて
鉄道写真を撮って3年目になります。
そこで毎年、個人的にやっていることがあるんです。
撮った写真の中から13枚を選んで『カレンダー』を作っています。
腕は別としてその年のよかったなって思う写真を選んでます。

1回目のカレンダーを見ましたが恥ずかしくて全部見れませんでした(笑)
でもそこは避けて通れない道ですね。

今年は新たな経験ができたのが大きく去年のカレンダーと大きく違うなと思えました。
いつもはCDサイズでしたが今年はA4サイズで作りましたよ。

こちらの写真で作ってみました。
また数年経ったらA4で作ったことを恥ずかしいと思えるくらい腕を上げていきたいなと思います。

こちらのブログを開設して鉄道写真について視野がとても広くなり現場で撮影しているときも広い視野で鉄道を見られるようになりました。

今の自分がこのような写真をアップできるのもブログを開設している皆さんのおかげです。
本当にありがとうございます。

12月から3月くらいまでは仕事の関係上、撮影に行くことが困難で新しい写真も上げることが出来ない上に不定期で更新となりますがブログの訪問はすると思いますので足跡はつけるのでないかと思います。

これからもよろしくお願いいたします。

resize1316.jpg
                               表紙 江差線

resize1306.jpg
                             1月 711系 豊沼駅

resize1309.jpg
                          2月 北斗星 島松-北広島間

resize1311.jpg
                      3月 トワイライトエキスプレス 北舟岡駅

resize1315.jpg
    4月 スーパーおおぞら 新得駅

resize1314.jpg
    5月 キハ40 新十津川駅(札沼線)

resize1308.jpg
                      6月 キハ40 中小屋駅(札沼線)

resize1307.jpg
                      7月 富良野美瑛ノロッコ号 美瑛-美馬牛間

resize1313.jpg
                      8月 DF200貨物列車 礼文-大岸間 

resize1312.jpg
                      9月 キハ40 厚賀-大狩部間

resize1317.jpg
                  10月 ありがとう711系記念列車 妹背牛-深川間

resize1318.jpg
     11月 SLニセコ号 小沢-倶知安間

resize1310.jpg
     12月 スーパーおおぞら 川端駅


いつもご訪問ありがとうございます。
各ランキングに参加しています。
怪しいサイトへとか行きませんので1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村


鉄道コム

  1. 2014/11/30(日) 21:00:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年撮った鉄道写真を振り返る。その4

今年撮った鉄道写真を振り返る。その4です。
急遽お昼の更新。
今回は『引退する(した)列車です。』

トワイライトエキスプレス
711系電車
SLニセコ号

この3つの列車の写真です。
トワイライトエキスプレスは乗ってみたい憧れの列車です。
夢は叶わないでしょう。
DD51の重連で走ってくる様は他の列車よりも重厚感があり重々しい中にも可憐さがあり撮っていてワクワクする列車です。
今日は何号車かなって思いながら撮っています。
本州に行って撮ってみたい列車です。

711系電車は物心着いた時には走っていた電車でした。
721系が新車で登場したとき711系を見て古臭いなと子供の頃思ってました。
この年になって懐かしさもあり乗り鉄をして余計に愛着みたいなものを感じるようになりました。
今年は結構追いかけました。
光珠内で待っていた時、農家の方に声を掛けられた事を覚えています。
あまりにも身近で今年度で引退が信じられないほどです。

SLニセコ号は鉄道を撮る事をし始めてからその存在を知りました。
他の車両とは違って生き物のように見えてくる時があります。
そんな風に見えるから毎年必ず撮りに行きまたそれに向かって日々列車を撮る。
ある意味自分にとってはその年の総決算な車両でした。
今年は乗ることが出来ました。
SLに乗ったのは人生初でした。
小樽からニセコまで本当にあっという間。
SLを見に沢山の人が来て手を振っていました。
来年から沢山の人たちが楽しみにしていたSLニセコ号が走らないのは本当に残念です。
復活を願っています。

夜も更新いたします。

トワイライトエキスプレス
resize0094.jpg
2014年9月6日 植苗-沼ノ端間


resize0086.jpg
2014年9月6日 大岸-礼文間


711系電車
resize1296.jpg
2014年4月20日 発寒中央駅

resize1297.jpg
2014年4月26日 苗穂駅

resize1298.jpg
2014年5月2日 発寒中央駅

resize1299.jpg
2014年8月23日 光珠内駅

resize1300.jpg
2014年6月21日 豊沼駅

resize1239.jpg
2014年11月15日 豊沼駅

resize1180.jpg
2014年10月5日 朝里駅

resize1141.jpg
2014年9月20日 苗穂工場

resize0063.jpg
2014年8月23日 光珠内駅

resize1249.jpg
2014年11月15日 岩見沢駅

resize1256.jpg
2014年11月23日 厚別-野幌間

SLニセコ号
resize1305.jpg
2014年9月21日 然別-銀山間

resize1199.jpg
2014年10月11日 小樽-塩谷間

resize1198.jpg
2014年10月11日 ニセコ-昆布間

resize1197.jpg
2014年10月11日 小沢-倶知安間

resize1173.jpg
2014年10月5日 塩谷-蘭島間

いつもご訪問ありがとうございます。
各ランキングに参加しています。
怪しいサイトへとか行きませんので1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村


鉄道コム


  1. 2014/11/30(日) 12:00:10|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年撮った鉄道写真を振り返る。その3

今年撮った鉄道写真を振り返る。その3です。
毎日更新も今日と明日のみとなりました。

今回は『乗り鉄の旅』です。
恥ずかしながら今年初めて乗り鉄の旅をしました。

きっかけは年下の友人の一言
『撮るなら乗らんといかんですよ』
この一言は衝撃でした。
その通りだと思いました。

『撮ってやってるから撮らせてもらってる』をしっかり意識できた瞬間でもありました。
自ら意識して鉄道に乗る事も初めてで1日散歩切符の存在を知りそこから計画を立て乗りました。
これをやって行程を組む楽しさも覚えました。

乗って初めて沢山の発見も出来たし人との出会いもありました。
車内から沢山の景色を見ることが出来ました。

そんな経験をした中で様々なことが叫ばれているJR北海道を微力ながら写真で応援しようと意識するようになりました。
今年はこの経験が大きく影響しました。

車両ばかりを撮るのが鉄道写真ではないなと思えるようになりました。
その周りを入れてもいいんだと思えるようになりました。
その一言を言ってくれた友人に感謝です。

赤いリュックをしょってカメラを持って行きました。
そこで
久しぶりに711系電車に乗れたこと。
日本一長い普通列車2429Dに乗れたこと。
SLニセコ号に乗れたこと。
釧網線で感じたこと。
石北本線の常紋越えが大変なんだと感じたこと。
狩勝の景色が素晴らしかったこと。

全て乗って感じたことです。
これを今後の鉄道写真に活かして来年も出来る限り乗りたいです。


2014年5月2日 初めての1日散歩切符の旅resize1293.jpg
2014年5月2日 滝川駅

resize1294.jpg
2014年5月2日 新得駅

resize1295.jpg
2014年5月2日 新夕張駅


2014年8月9日日高線の旅
resize1287.jpg
2014年8月9日 静内駅

resize1288.jpg
2014年8月9日 様似駅

resize1289.jpg
2014年8月9日 様似駅

resize1290.jpg
2014年8月9日 南千歳駅

2014年8月16,17日 2429Dと釧網線の旅
resize1291.jpg
2014年8月16日 2429D車内

resize1292.jpg
2014年8月17日 釧網線キハ54車内から

resize1286.jpg
2014年8月17日 釧網線キハ54車内から

resize1285.jpg
2014年8月16日 2429Dの連結作業 富良野駅

2014年10月26日 SLニセコ号の旅
resize1283.jpg
2014年10月26日 小樽駅

resize1284.jpg
2014年10月26日 ニセコ駅

resize1282.jpg
2014年10月26日 倶知安駅

resize1281.jpg
2014年10月26日 倶知安駅









いつもご訪問ありがとうございます。
各ランキングに参加しています。
怪しいサイトへとか行きませんので1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村


鉄道コム



  1. 2014/11/29(土) 21:00:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年撮った鉄道写真を振り返る。その2

今年撮った鉄道写真を振り返るその2です。
今回のテーマは『夕日』にしてみました。

どどっと掲載してみて思ったことは結構撮りにいったんだなと感じました。

朝日とか夕日とかはいつもの景色の印象を大きく変える力があると思います。
とても幻想的でその中を走る列車も昼間と全然違う表情を見せてくれるような気がしています。

特に今年撮った中で日高線の夕日の写真は通り過ぎて行った列車を見送った後あまりの感動で一人川原で叫んでいました(笑)
さよなら711系も同じ感じく叫んでいました(笑)
どちらも帰り道が楽しくて仕方ありませんでした。

夕日の写真を撮った後何ともいえないほんわかな気持ちになれるのがいいなぁ~

来年も沢山夕日と列車の写真を撮って行きたいです。
腕も上げていかないと・・・


IMG_7377-6_convert_20140414220512.jpg
2014年4月12日 学園都市線 あいの里公園-石狩太美間

IMG_7725-3_convert_20140426073505.jpg
2014年4月12日 学園都市線 篠路駅


IMG_7792-7_convert_20140426223352.jpg
2014年4月26日 苗穂駅

resize0148.jpg
2014年4月20日 美々駅

resize0081.jpg
2014年8月30日 日高線 厚賀-大狩部

resize0065.jpg
2014年8月26日 函館本線 発寒駅

resize1188.jpg
2014年10月6日 函館本線 妹背牛-深川

resize1194.jpg
2014年10月6日 函館本線 妹背牛-深川


resize1254.jpg
2014年11月23日 学園都市線 あいの里公園-石狩太美

resize1192.jpg
2014年10月6日 札沼線 浦臼駅



いつもご訪問ありがとうございます。
各ランキングに参加しています。
怪しいサイトへとか行きませんので1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村


鉄道コム


  1. 2014/11/28(金) 21:20:18|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年撮った鉄道写真を振り返る。その1

9月からほぼ毎日更新していましたが来月から不定期になってしまうこのブログ。
早いですが今年撮った鉄道写真を振り返ってみたいと思います。

鉄道写真にはまって今年で3年目になります。
1,2年目は撮るのに必死で視野が狭く無謀にもフォトコンに参加しましたが何を撮ったのか訳が分からず入賞することはありませんでした。

そこで今年は『撮った後もしっかりと思い出して意識できる写真を撮る』を目標に様々な場所で撮影しました。
特に今年は近所を飛び越え江差線、室蘭本線、札沼線、根室本線、釧網線、石勝線、日高線、石北本線、それに加え成田エキスプレスも撮ることができました。

意識できたかどうかは去年より出来ていた気がしていますが鉄道だけを撮るのではなくその周りの風景とか人など前より広い視野でその現場を見て撮影できた手応えを感じています。

これも4月からこちらを開設して以前より鉄道写真を見る機会を沢山与えてくださいました皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。
私の足跡等がついているかも知れません。
こんな私でよろしければブロとも募集しております。
様々な情報交換等が出来ればと考えております。
よろしくお願いいたします。

今年はやはりこれです。
『江差線廃止』
恥ずかしながらこれがニュースになるまでは知りませんでした。
廃線になる前に絶対行くと決めて行ってきました。
1日だけでしたが春夏秋冬を通して撮ってみたいと思いました。
廃線後を撮りに行きたいです。

resize1278.jpg
2014年5月5日 上ノ国駅

resize1277.jpg
2014年5月5日 江差-上ノ国間


これは友人がこれに乗って東京へ旅立ったときの写真です。
この時の持ってる全技術と集中力で物凄い緊張感の中撮ったことを覚えています。
通り過ぎた後は『がんばれ』と心で言いながら見送りました。
この場所の近くの畑に入って列車を撮る人が沢山いたらしく今は柵がしてあり撮ることが出来ません。
resize1276.jpg
2014年4月30日 新札幌駅付近

北舟岡駅で撮りました。
初めて列車を撮る為に遠くに行きました。
波の音とかもめの鳴き声しか聞こえない場所で風が強い中、トワイライトを待ちました。
短焦点レンズで撮りました。
resize1279.jpg
2014年4月6日 北舟岡駅


3月の夕方の川端駅を通過しようとするスーパーおおぞらです。
それまで綺麗な夕焼けでしたがここに来た時は雲に覆われてしまいました。
微妙な赤が見える中をスーパーおおぞらが通過しました。
resize1274.jpg
2014年3月17日 川端駅

明日もまた振り返ります。
よろしくお願いします(・∀・)


いつもご訪問ありがとうございます。
各ランキングに参加しています。
怪しいサイトへとか行きませんので1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村


鉄道コム



  1. 2014/11/27(木) 21:28:35|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

144Mを狙いに

23日の撮り鉄の旅の始まりは144Mからスタートしました。
晴れていましたがやはり11月冷え込んでいました。
8時20分
岩見沢から144Mがやわらかい光を浴びながらゆっくりとやってきました。

144Mがこの場所を通り過ぎたのを見届けて北へと向かいました。

resize1256.jpg
2014年11月23日撮影 厚別-森林公園間

いつもご訪問ありがとうございます。
各ランキングに参加しています。
怪しいサイトへとか行きませんので1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村


鉄道コム


  1. 2014/11/26(水) 20:55:12|
  2. 函館本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

嬉しい誤算

特急オホーツクとスーパー宗谷を狙いに久しぶりにこちらの踏切へやってきました。
草もすっかり蒼さがなくなりました。

前回ここに来た時は3月の細かい雪が降ったときでした。
その時も同じ特急を撮りましたが納得できる写真ではなく次の週にリベンジをしたのを覚えています。

特急が来るまで構図を考えながらカメラを構えているとなんとお座敷の団体列車が北上していきました。
これは自分にとって嬉しい誤算でした。

写真に収めたのは自身これが2回目になります。
1回目はピンボケが酷いです。

この列車をもっと景色のいい所で撮ってみたいなぁ~


resize1268.jpg
2014年11月22日撮影 厚別-森林公園間

いつもご訪問ありがとうございます。
各ランキングに参加しています。
怪しいサイトへとか行きませんので1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村


鉄道コム


  1. 2014/11/25(火) 21:00:00|
  2. 函館本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕日の中を走る733系

ブログのテンプレートを変更してみました。
プチリニューアルです。
よろしくお願いいたします。

一昨日と昨日は撮り鉄をしまくりました。
札幌駅に行ったり次の日は野幌、滝川、江部乙、妹背牛、赤平、本中小屋などで撮って来ました。
毎日更新も今週が最終週となってしまいます。

仕事の関係で来月からは毎日更新が困難になり不定期で忘れられた頃になんとなく更新と言う感じなります。
撮りにもいけないと思いますので季節感ゼロの写真ばかりになりますが今後ともよろしくお願いいたします。

昨日の写真の中から学園都市線の札幌大橋です。
この場所も711系の縦断列車を撮った以来でした。
あの賑わいもどこへやらと言う感じで夕日に照らされた橋がとても綺麗でした。
札沼線へ行き自宅に帰る途中でしたが予定を変更して急遽撮りました。

この景色に出会えた事に感謝。

resize1254.jpg
2014年11月23日 あいの里公園駅-石狩太美間 585M

いつもご訪問ありがとうございます。
各ランキングに参加しています。
怪しいサイトへとか行きませんので1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村


鉄道コム



  1. 2014/11/24(月) 19:56:26|
  2. 学園都市線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北斗星をお立ち台で別な角度から撮ってみました。

昨日、ふらっとここまで来て見ました。
『ありがとう711系』道央縦断列車を撮影した以来でした。

北斗星通過の20分くらい前に到着しましたが同業者の方が既にいました。
そりゃそうですよねお立ち台ですもんね。

極力同じ場所で同じものを撮りたくないのが自分のモットーにしていますので居た時点で即場所変更です。
すぐ近くにある跨線橋から北斗星を撮影しました。
画面右下隅に北斗星が来るまでシャッター我慢して撮りました。(少しだけトリミングしました)
シャッターを押すドキドキ感はたまりませんでした(笑)

resize1253.jpg
2014年11月22日 北斗星 島松-北広島間

いつもご訪問ありがとうございます。
各ランキングに参加しています。
怪しいサイトへとか行きませんので1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村


鉄道コム


  1. 2014/11/23(日) 21:00:00|
  2. 千歳線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岩見沢発滝川行き 2195M

岩見沢駅を元気に飛び出して滝川へ向かっていった2195M
これを撮っていた時とてもかっこいいと感じました。
腕は別です。あしからず

resize1249.jpg
2014年11月16日 2195M 岩見沢駅付近にて

いつもご訪問ありがとうございます。
各ランキングに参加しています。
怪しいサイトへとか行きませんので1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村


鉄道コム



  1. 2014/11/22(土) 21:00:00|
  2. 函館本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ