2本の銀線~北海道の鉄道風景~

北海道の鉄道写真を気ままに載せていくブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東追分駅と室蘭本線


東追分駅で帯広発のスーパーとかち(38D)を待っていました。

東追分駅にはこんな景色が広がっています。
もっと綺麗な景色だったんですけど腕が・・・orz
resize1161.jpg
2014年9月22日撮影

そしてスーパーとかちがやって来たのですが上手く撮ることができなくてあえなく撃沈。
なので掲載できません。トホホ


そこでリベンジを兼ねて室蘭本線へ
スーパーおおぞらを撮った後は岩見沢発室蘭行きの1470Dを三川駅辺りで撮ること出来ます。
今年はキハ40を撮る回数が多いので緊張する事無くこんな感じでのんびり走っている所を撮ることが出来ました。
resize1154.jpg
2014年9月22日撮影

自宅へ帰りながらもう一箇所寄りました。


ご訪問、本当にありがとうございます!
各ランキングに参加していますので1つ押してもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村


鉄道コム


  1. 2014/09/30(火) 22:41:29|
  2. 石勝線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東追分-川端間を走るキハ283

前から気になってた場所でした。
東追分-川端間でこんな風にキハ283が見られる場所と言ったら分かるでしょうか?
以前から撮りたいとは思っていましたが網の目が細かそうで無理だろうと決め付けてました。

駄目もとで行ってみてやってみたらこんな感じに撮影できました。
遠くからゴォ~っという音を立ててスーパーおおぞら5号(キハ283、4005D)がやってきました。
撮った後は過ぎ去るまで見とれてました。

カッコいいです。(個人的にキハ283が好きです)

もう少し寒くなったらここも紅葉が綺麗なんだろうな。

諦めないでその場で出来る最善を尽くし楽しんで撮ることは大事なことなんだと密かに思いました。

resize1153.jpg
2014年9月22日撮影


各ランキングに参加しています。
ご訪問、本当にありがとうございます!
1つ押してもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

鉄道コム


  1. 2014/09/29(月) 22:13:38|
  2. 石勝線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

石勝線、滝ノ下信号場と十三里駅

今日は少し早い更新。
撮り鉄には行かずまったりとお家で過ごしていました。

この日は会社が休日でしたので石勝線、滝の下信号場の辺りが気になって行ってみました。
そこで撮ることが出来たら嬉しいなと思いながら出発。

着いてみましたがロープが張られておりそこを乗り越えてまで撮る気にはなれずその近くの踏み切りでDFを撮影しました。

resize1151.jpg
2014年9月22日撮影
もう少し紅葉が進んだらいい絵になるかな。



十三里駅で撮影
33Dスーパーとかち3号
キハ283でやってきました。
resize1152.jpg
2014年9月22日撮影

この日はこの辺りをふらふらしていました。
新夕張りまでは行く気になれず十三里駅から札幌へ引き返しました。
石勝線で撮影ポイントを探すのは自分にとって至難の業のようです。トホホ。


各ランキングに参加しています。
ご訪問、本当にありがとうございます!
1つ押してもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

鉄道コム


  1. 2014/09/28(日) 20:12:09|
  2. 石勝線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

このシーズンが来ました!SLニセコ号!!

2014年
今シーズン自身初のSLニセコ号を先週の21日に撮影してきました。

resize1150.jpg
2014年9月21日撮影

resize1149.jpg
2014年9月21日撮影

resize1131.jpg
2014年9月21日撮影

SLニセコ号を撮影するのは今回で3回目になります。
今年がラストシーズンになります。
本当に寂しいです。

前回のブログに書きましたがSLニセコ号のシーズンになると自分の中で何か1年の集大成見たいな位置づけになっています。

今シーズン何回撮りにいけるか分かりませんが一味違う新たな表情を撮りたいです。
酔っ払いながらの更新しています。
ごめんなさい。


各ランキングに参加しています。
ご訪問、本当にありがとうございます!
1つ押してもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

鉄道コム


  1. 2014/09/27(土) 22:43:33|
  2. 函館本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

苗穂工場にたSL達

9月20日に行われたJR北海道苗穂工場一般公開。
その会場の中にいたSLを一挙に掲載します。

C11
resize1148.jpg
2014年9月20日撮影

resize1144.jpg
2014年9月20日撮影

D51
resize1147.jpg
2014年9月20日撮影

C62
resize1145.jpg
2014年9月20日撮影

resize1146.jpg
2014年9月20日撮影


ミニSL D51
resize1143.jpg
2014年9月20日撮影

SLの形式とかよく分かりませんが黒いボディからくる重厚感がとても好きです。

撮り鉄をしてから道央圏でSLが走っていることを知りました。
そこから大沼、富良野、釧路で走っている事を知りました。
自分のSL知識はこんなもんです。(恥ずかしい)

それまで実際走っている所はそれまで見たことがありませんでした。
3年前に撮り鉄を兼ねてSLニセコ号が走っている所を初めて見て撮った時は今までとは違う圧倒的な存在感に驚きイメージとかけ離れた写真だったことを覚えています。

このSL達が北海道の交通、産業を支えていたんですよね。
今は静かにしているSL達ですがそう考えるとその奥に何か伝わるものを持ってるようにも見えてきます。

SLニセコ号を含む3路線のSL運行が今シーズンで終了してしまいます。
風物詩がなくなってしまうのでとても寂しいと思ってる一人です。

特にSLニセコ号は自分にとってその年の集大成みたいな位置づけです。
各季節、各路線で各列車を撮ってその経験、知識を活かして秋は函館本線に行くみたいな感じでした。
1つのお祭り的な感覚でもありました。
来年からそれが出来なくなってしまうのは寂しいです。

また営業路線を走る日を願うばかりです。



各ランキングに参加しています。
ご訪問、本当にありがとうございます!
1つ押してもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

鉄道コム



  1. 2014/09/26(金) 22:27:28|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旅の途中、東追分駅にて

話は今月の中に戻ります。

旅をして幸福駅に行った帰り東追分駅にいました。
夕方を回っていました。

この駅に来たのは今年で3回目。
初めて行ったのは春。
ここでキハ40を撮りました。

2回目はその2ヵ月後に初めて一日散歩切符を使っての乗り鉄の時です。

東追分駅は無人駅で民家は何件かありそれ以外は牧草地が広がっています。
列車を待ってる間は牧草地と雲を眺めながら待っています。
癒される景色です。

感覚的ですが自分はついふらっと寄ってしまう駅です。

16:30を過ぎた頃、札幌発帯広行きの35D『スーパーとかち』が夕暮れの中通過しその数分後追分発、夕張行きの2641Dがやってきました。

夕日に照らされながらこの駅を通過していく列車を撮ると何ともいえない嬉しい感覚になります。
上手く言えなくてごめんなさい。

resize1117.jpg
2014年9月15日撮影

resize1118.jpg
2014年9月15日撮影



各ランキングに参加しています。
ご訪問、本当にありがとうございます!

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

鉄道コム







  1. 2014/09/25(木) 21:21:52|
  2. 石勝線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひとまず先に引退。

苗穂工場一般公開日での1コマです。

一足先に引退したと思われる711系が休憩所を兼ねていました。
奥の方にもいました。

疲れたなぁ~
ここがいいやぁ~
どこかのんびりしているようにも見えました。

岩見沢、滝川を走っていた711系。
そこで見ててものんびりしてるなぁと思っていたのですがここで見た時はまた違う感覚でした。

本当にお疲れ様。
そんな思いを胸にこの写真を撮りました。

resize1141.jpg
2014年9月20日撮影

resize1142.jpg
2014年9月20日撮影



各ランキングに参加しています。
ランキング緩やかに上昇中。
ありがとうございます!
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

鉄道コム



  1. 2014/09/24(水) 21:45:13|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

苗穂工場一般開放

JR北海道苗穂工場の一般開放に行ってきました。
こういったイベントに行ったのは初めてでした。
しかも無料開放。
ありがたい一言でした。

どんな様子なのかとても興味がありました。
その中で車両台車入れ作業の様子を掲載します。

resize1132.jpg
2014年9月20日撮影


クレーン2台を使ってボディを吊り上げ新しい台車まで移動させます。
クレーンはリモコンで動かしていました。
resize1134.jpg
2014年9月20日撮影

台車の辺りで停止させゆっくりボディを下ろしていきます。
resize1135.jpg
2014年9月20日撮影


各部を点検しながら下ろしていきます。
resize1136.jpg
2014年9月20日撮影


ライトを使い細かい所の接合部に会わせて行きます。
台車を微妙に転がしながら調整していきます。
resize1137.jpg
2014年9月20日撮影


各部の接合の確認して接続を完成させます。
resize1138.jpg
2014年9月20日撮影

作業自体は20分もかかっていないと思います。
とても機敏でスピーディーな仕事でした。

敷地内にあったDMV
ちょっと寂しかったです。
resize1139.jpg
2014年9月20日撮影

新しく塗り替えたキハ283.
これには感動しました。
個人的に好きな車両なんで(笑)
この奥に塗装する所があるみたいです。
係員の方に「好きなんですか?」と聞かれたので「はい!」と大きな声で答えました(笑)

resize1140.jpg
2014年9月20日撮影


今回の一般開放は本当にいいイベントだと思います。
こんな状況だからこそ少しでも理解してもらうと言う面からとても大切だと感じました。
実際見させてもらってこんなことまでやっているんだという所も分かったしこんな苦労もしているんだと短い時間ですが感じることも出来ました。

信頼を取り戻すために必死な努力をされているんだと感じるイベントでした。

来年も是非やってほしいと思いました。




各ランキングに参加しています。
ランキング緩やかに上昇中。
ありがとうございます!
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

鉄道コム



  1. 2014/09/23(火) 21:57:49|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの苗穂

9月20日はJR北海道苗穂工場の一般公開日でした。

その前に苗穂駅付近で撮り鉄をしてきました。

SLニセコ号が今年も始まりました。
そのSLニセコ号のC11は苗穂工場にいます。
この日は初日。
出発する所を撮りたくて早目に行きました。

その前に『旭山動物園号』が札幌駅へと出発するシーンを撮ることができました。
朝日に照らされながらゆっくりと走り出していったキハ183。
いってらっしゃいと見送り万を持して『SLニセコ号』が動き出しました。

撮影している所で停まりました。
煙の匂いを嗅ぐのも1年振りです。
ワクワクします。

今年で最後と言うのも寂しいと思いながら送り出しました。

カシオペアもここで撮ったのが久しぶりです。
最初はここに来て何度も練習していました。

最初は恥ずかしくて車の中でギリギリまで待って音がしたら車から出て撮っていたことを思い出しました(笑)

カシオペアを撮って苗穂工場へ向かいました。


resize1122.jpg
2014年9月20日撮影

resize1133.jpg
2014年9月20日撮影

resize1129.jpg
2014年9月20日撮影

resize1123.jpg
2014年9月20日撮影



各ランキングに参加しています。
ランキング緩やかに上昇中。
ありがとうございます!
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

鉄道コム


  1. 2014/09/22(月) 22:00:11|
  2. 函館本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

静かにたたずんでいたキハ22

先週の旅の途中「幸福駅」へ寄る事ができました。
前回、幸福駅に行ったのは数十年前の事。
前回行った時と違って幸福駅は新しくリニューアルされていました。

そこにあったキハ22。
暖かい日差しの元、静かに2両佇んでいました。

車内にある扇風機そして灰皿に年代を感じました。

幸福駅の先に線路が無い事に少し寂しさを感じながらその場所を後にしました。

resize1114.jpg
2014年9月15日撮影


resize1113.jpg
2014年9月15日撮影


resize1112.jpg
2014年9月15日撮影


各ランキングに参加しています。
ランキング緩やかに上昇中。
励みになってます。ありがとうございます!
1ポチよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

鉄道コム


  1. 2014/09/21(日) 17:34:55|
  2. キハ22
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
