2本の銀線~北海道の鉄道風景~

北海道の鉄道写真を気ままに載せていくブログ

2429Dとすれ違った列車達

日本一長い普通列車と言われている滝川-釧路間を9時間掛けて走る2429D。
すれ違う為に停車時間が長い時があります。
自分が確認できた列車は9本でした。
ここで一気に紹介します。

2429Dは基本のんびり走っているのですれ違う列車全て気合が入ってるかのような走りっぷりでした。
駅名と列車番号を掲載しますが間違ってる可能性もありますのでご了承ください。

落合駅
帯広発滝川行き2432D(キハ40)
resize0075.jpg
2014年8月16日撮影

芽室駅
帯広発滝川行き2434D(キハ40)
resize0074.jpg
2014年8月16日撮影

御影駅
釧路発札幌行きスーパーおおぞら6号 4006D(キハ283)
resize0068.jpg
2014年8月16日撮影

大成駅
帯広発札幌行きスーパーとかち8号 38D(キハ261)
resize0069.jpg
2014年8月16日撮影

幕別駅
釧路発札幌行きスーパーおおぞら8号 4008D(キハ283)
resize0070.jpg
2014年8月16日撮影

常豊信号場
貨物(DF200)
resize0071.jpg
2014年8月16日撮影

浦幌駅
釧路発帯広行き2526D(キハ40)
resize0076.jpg
2014年8月16日撮影

尺別駅
釧路発札幌行きスーパーおおぞら10号(キハ283)
resize0072.jpg
2014年8月16日撮影

白糠駅
貨物(DF200)
resize0073.jpg
2014年8月16日撮影

以上、自分が撮った限りの列車達です。
すれ違いを待っている時間は平均すると10分程度(自分の感覚です)
9本待つ事になるので9時間乗車のうち1時間半は停車時間になります。
これも日本一長い普通列車の1つの要因かと思いました。
これだけ撮ったので釧路に到着した時は満足感で一杯でした。

ランキングに参加しています。
1つ押していただくと嬉しいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

鉄道コム
  1. 2014/08/31(日) 07:55:32|
  2. 根室本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕方

日が堕ちるのも早くなって来ました。
夕日の中を走る電車の写真が撮りたくてこの日は朝から天気予報をチェックして一眼持って出社。
退社時間になるにつれソワソワ
『晴れて!』と心の中で願いながら近所の函館本線へ
夕日の中、新型快速エアポートが走るこの一枚を撮る事が出来ました。

今の時期は夕日の中を走る列車を撮るのも楽しい時期になってきました。

resize0065.jpg
2014年8月26日撮影

ランキングに参加中です。
よろしくお願いします!

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村


鉄道コム
  1. 2014/08/29(金) 22:04:45|
  2. 函館本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋めいてきています

北海道も着実に実りの秋を迎えています。

稲が実る中をスーパーカムイが走ります。
刈り取りももうすぐです。

2014年8月23日撮影

ランキングに参加中です1ポチお願いします。
鉄道コム
  1. 2014/08/27(水) 22:14:23|
  2. 函館本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤い電車

旅の話の続きはまだありますがここで一休みです。

今日は赤い電車のお話です。

今年度で引退する事になってしまった711系電車。
撮り鉄をする前からこの電車は子供の頃から走っているのを見かけていたので比較的なじみのある電車です。

撮り鉄をするようになってから
赤い電車って走ってないなと思っていたら現在は主に滝川近辺を走っていることが分かりました。
久しぶりに見た時は懐かしくてまだ頑張ってるんだぁって思ったものです。

引退のことを聞いたのは去年のことでした。

先週末はその赤い電車を撮りに行ってきました。
曇り空でしたがそんな空の下でもこの赤はよく目立ちます。

2014年8月23日光珠内駅にて撮影

次の駅へ動き出す時、何とも言えない哀愁が漂っていました。
他の電車には無い独特の雰因気がこの711系にはあります。

これを撮っているときに畑で作業している方から声を掛けられました。
その話の中でこの電車が引退する事を話したらどこと無くさびしい表情をされたように感じました。

自分も引退までこの電車を中心に撮って行くかもしれません。

resize0063.jpg
2014年8月23日光珠内駅にて撮影


711系電車の記念イベント開催のお知らせです。(JR北海道HPから)
青い所をクリックするとページへいけます。

がとう711系記念入場券・記念乗車券を発売
「711系国鉄形電車」で行く道央縦横断の旅

道央縦断の旅は面白いかもしれないです。

ランキング参加中です1ポチお願いします!
鉄道コム
  1. 2014/08/26(火) 22:02:41|
  2. 函館本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2日間乗り鉄の旅~その4~

2日目。
釧路駅にて
9:05分発網走行き快速『しれとこ』が1番線ホームにいました。
キハ54
乗るのは初めてでしたがキハ40のシートよりは快適でした(笑)。

道民ですが釧網線に乗るのも実は人生初です。
ワクワク、ドキドキの3時間が始まります。


2014年8月17日釧路駅にて撮影

釧路湿原を抜け清里町に来たときにはこんな景色が広がっていました。
天気も回復してくれました。
resize0059.jpg
2014年8月17日撮影

知床斜里駅を通過した後はこんな景色が!
右はオホーツク海
奥は斜里岳
ほんとに素敵な景色でした。
とても素晴らしくて夢中でシャッター切ってました。
resize0060.jpg
2014年8月17日撮影

時刻通り12:05網走駅に到着です。
到着した時の快速しれとこを撮ろうと正面に行ったら足湯号に看板が変更されてました(苦笑)
resize0061.jpg
2014年8月17日網走駅にて撮影

釧網線はどの季節に行っても楽しめる路線だと思いました。
どこで撮り鉄しても絵になりそうな場所ばかりだろうなと言う印象も持ちました。
景色に見とれて撮り鉄ポイントを探すのを忘れてました。
今度は冬に乗ってみたいなとひそかな誓いをしています。

よろしければ1ポチお願いします!
鉄道コム

  1. 2014/08/25(月) 22:13:58|
  2. 釧網線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2日間乗り鉄の旅~その4~

狩勝の峠を越えて帯広を過ぎるとお客さんもまばらになります。
そんな中2429Dは十勝平野をひた走ります。

池田辺りで撮った景色

2014年8月16日撮影

お客さんもまばらなんで座席も貸しきり状態です(笑)
resize0054.jpg
2014年8月16日撮影

尺別駅でスーパーおおぞら10号4010Dが通過するのを待っていました。
それまで沢山の列車の通過を待っていましたが通過した列車の紹介はまた後日。
resize0055.jpg
2014年8月16日尺別駅にて撮影

そして6:02無事釧路駅に到着しました。
料金表が大変な事になってます。
resize0056.jpg
2014年8月16日撮影

到着した頃にはすっかり日も落ちました。
釧路で一泊して明日に備えます。

resize0057.jpg
2014年8月16日撮影

一緒に乗っていた大学生君はそのまま花咲線に乗り換えて次の日、納沙布岬に行くといってました。
またどこかで会いましょうと笑顔で別れました。
9時間一緒にいましたがお互い名前を言うこはしませんでした。



鉄道コム
  1. 2014/08/24(日) 07:15:59|
  2. 根室本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2日間乗り鉄の旅~その3~

11:06
富良野駅を後にした2429Dは2両にって狩勝峠を目指します。

そして12:20
落合駅に到着します。
ここは狩勝峠を登る前の最後の駅です。
すれ違う列車を待ちながら充分鋭気を養います。



2014年8月16日落合駅にて撮影

resize0040.jpg
2014年8月16日落合駅にて撮影

すれ違った列車が富良野へ向かいます。
resize0052.jpg
2014年8月16日落合駅にて撮影

resize0039.jpg
2014年8月16日落合駅にて撮影
天気もよなり強い日差しがふりそそぐ中、キハ40は狩勝峠にチャレンジです。


ランキングに参加しています。
1つ押していただくと嬉しいです。
鉄道コム

  1. 2014/08/21(木) 22:32:03|
  2. 根室本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2日間の乗り鉄の旅 ~その2~

9:37分滝川駅を定刻通りに出発した2429Dは沢山の人を乗せて走り出しました。

そして10:48富良野駅に到着しました。
ここでは増結するために約20分の停車します。
最初の長い休憩です。

沢山乗っていた大半のお客さんも降りていきました。

増結の作業が始まります。
後ろからその車両がゆっくりとやってきます。
resize0043.jpg
2014年8月16日富良野駅で撮影

.乗ってきた車両はドアを開けて待っています。
誘導しながらゆっくりゆっくりやってきます。
resize0044.jpg
2014年8月16日富良野駅で撮影

増結完了直後のシーンです。
resize0051.jpg
2014年8月16日富良野駅で撮影

こうして2両になった2429Dは11:06富良野駅を後にして室蘭本線の最大の難所狩勝峠を目指します。
2両で気合が入った感じにも見えました。

ランキングに参加しています。
1つよろしくお願いします。
鉄道コム
  1. 2014/08/20(水) 21:48:09|
  2. 根室本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2日間の乗り鉄の旅

お盆休みだった先週の土日の2日間乗り鉄の旅をしてきました。
札幌ー滝川ー釧路ー網走ー旭川ー札幌というルートで行って来ました。

詳細はこんな感じ

札幌駅発   7:48 スーパー宗谷1号
滝川駅着   8:41(51D ¥3490)

滝川駅発   9:37 普通列車
釧路駅着   18:02(2429D ¥5720)

釧路で1泊

釧路駅発   9:05 快速しれとこ
網走駅着   12:05(3728D ¥3670)

網走駅発   13:29 オホーツク6号
旭川駅着   17:12(16D ¥8170)

旭川駅発   17:33 特急サロベツ
札幌駅着   19:08(62D ¥5010)

合計運賃¥26060ですが今回はコロプラ2日間フリーパス券(全道版)を使って¥17490です。

今回のポイントは滝川発、釧路行きの2429Dと旭川駅で乗り換える特急サロベツです。

2429Dは日本一長い普通列車として君臨している路線で営業キロ数は約300キロ。約9時間かけて釧路へ向かいました。
釧路駅で乗車証明書を貰うのも1つの目的でもありました。

春の乗った時は新得までしか行けなかったのでどうしても行きたくて今回の旅に至りました。
こちらをどうぞ↓切符の詳しい事が乗っています。
JR北海道コロプラ切符

札幌駅まではこのキハ201に乗ることが出来ました。
しかも731系と連結していました。
初めて電車と気動車が連結している所を見ました。
話には聞いてて一度見たいと思っていました。
resize0046.jpg
2014年8月16日札幌駅にて撮影

そして7:48札幌駅発スーパー宗谷1号に乗り込んで滝川駅へ
resize0047.jpg
2014年8月16日札幌駅にて撮影

8:42滝川駅に到着をして稚内へ向かうスーパー宗谷を見送ります。
resize0048.jpg
2014年8月16日滝川駅にて撮影

隣のホームには711系電車が停車していました。
以前乗った127Mだと思われます。
5:57手稲発滝川行きです。
一仕事終えてちょっと一休み中でした。
resize0049.jpg
2014年8月16日滝川駅にて撮影

そして9:30にはこの旭日山動物園号が到着しました。
全国でも注目されつつある車両なんですね。
圧倒的な存在感で悠々と到着し旭川へと向かいました。
resize0045.jpg
2014年8月16日滝川駅にて撮影

そしてこれが2429Dのキハ40です。
勇敢に今か今かと出発を待ち構えているように見えます。
この日は合宿地へ向かう学生が沢山の荷物をキハ40に積み込んでいました。
立ってるお客さんまでいました。
そんな中、私は大学生と相席になりその学生と釧路まで向かう事になります。
resize0041.jpg

その続きは次回。

ランキングに参加しています。
1ポチお願いします!
鉄道コム
  1. 2014/08/19(火) 19:32:37|
  2. 函館本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日高線の旅その3

折り返しの12:09の2232Dに乗って苫小牧へ向かいます。
行きは山側の席にいたので今度は海側の席へ移動しました。
生憎の天気でしたがこんな景色が広がっていました。

resize0030.jpg
2014年8月9日撮影

resize0029.jpg
2014年8月9日撮影


resize0031.jpg
2014年8月9日撮影


resize0032.jpg
2014年8月9日撮影

こんな景色を見ながら15:09定刻通り苫小牧駅に到着です。
お客さんをおろしたキハ40。
一仕事を終えて車両基地へ戻っていきました。
無事に終わったので安堵感一杯のように見えました。
どうもありがとう!

resize0034.jpg
2014年8月9日撮影

今度は天気がいいときに乗りたいです。

ランキングに参加してみました。
1ポチよろしくお願いします。
鉄道コム
  1. 2014/08/15(金) 07:30:34|
  2. 日高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ