2本の銀線~北海道の鉄道風景~

北海道の鉄道写真を気ままに載せていくブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

留萌線

今週は色々と出かけていて更新できませんでした。
撮り鉄もしていなかったのでプチ放置状態。
今週末も天気がいまいちなもんで撮りに行くことを断念しています。
去年の秋にドライブを兼ねて留萌線を撮りに行った時の1コマです。
終点増毛駅まで乗りたいです。


2013年10月14日大和田駅にて撮影
  1. 2014/05/18(日) 08:00:19|
  2. 留萌線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

森の中を行く

去年の9月に学園都市線へ行った時の写真です。
田んぼの穂も実り始めた時期に行ってきました。
豊ヶ岡駅。
ローカル番組で秘境駅と紹介された駅です。
見つけるのに一苦労でした。
木々が生い茂ってる所にポツンと駅はありました。
駅舎には素敵な写真がたくさん飾ってあります。
それを見ながらキハ40が来るのを待っていました。

森の中をキハ40は窮屈そうに走ってきました。

豊ヶ岡駅で一休みするとまたうっそうと生い茂ってる木々の中を走っていきました。


2013年9月13日豊ヶ岡駅にて撮影
  1. 2014/05/09(金) 22:35:32|
  2. 学園都市線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旭川-岩見沢間

711系が主に走っている場所が旭川-岩見沢間です。

1日散歩切符で滝川に向かっていたとき何度か711系とすれ違いました。
田んぼ畑が多いこの辺りをのんびりと711系が走るのはいい風景だなと思いました。

時間の速さと電車の速さがちょうどいい感じで合っているかもしれません。

旭川から来た711系を撮影しました。
岩見沢までゆっくり走ります。

resize0118.jpg
2014年5月2日滝川駅で撮影2158M
  1. 2014/05/08(木) 19:00:05|
  2. 711系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一日散歩其の2

話は前々回に遡ります。
5月2日に一日散歩切符を買って新得駅にたどり着いてからの話です。

新得駅から札幌へ戻るわけですが帰るにあたって特別ルールが適用となります。

新得-新夕張間は特急列車しか走っていないので通常普通列車と快速列車のみでしか使えない切符がここでは自由席のみ特急券に変わるのです。

お昼を過ぎてからそれに当てはまる列車は新得-新夕張間で停車する特急は『スーパーとかち38D』でした。

それまでキハ283『スーパーおおぞら』を撮影していました。
桜を無理やり入れてみましたが少し優しい表情になった気がします。

新夕張で降りてスーパーとかちを見送りました。
煙を上げて勢いをつけて次の停車駅『追分駅』に向かってトンネルの中へと疾走していました。


resize0116.jpg
2014年5月2日撮影新得駅

resize0117.jpg
2014年5月2日撮影新夕張駅
  1. 2014/05/07(水) 21:46:10|
  2. 石勝線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さて電車はどこでしょう?

近所の公園で桜を撮っていました。
この白っぽい桜が好きです。

この中に電車が走っています。
お時間ございましたら探して見てください♪


2014年5月6日撮影
  1. 2014/05/06(火) 17:50:50|
  2. 函館本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1日散歩きっぷの旅

2014年5月2日この日はJR北海道で発売してる『一日散歩切符(道央圏用)』を買って札幌駅から新得駅経由で札幌に帰ってくる工程を組んで行ってみました。

滝川から新得までキハ40に揺られ約3時間乗車しました。
この列車は滝川発(9:37発)釧路行き(18:02着)の日本一長い普通列車(営業区間308.4キロ)と言われているらしいです。

滝川-富良野間では1両で富良野駅で2両に連結して釧路を目指します。
最大の難所、狩勝峠に行く前に落合駅で一休みをしてから峠越えをします。

長いトンネルと永遠と続く登り坂をキハ40はエンジンを唸らせながら走ります。
トンネルを抜けると十勝平野の大パノラマが広がります。

難所を無事に抜けて新得駅に到着。
山桜が迎えてくれました。

休む暇もなく2429Dは釧路に向けて新得を後にしました。

今度は終点まで乗りたいなと思いながら2429Dを見送りました。

resize0110.jpg
滝川駅発のキハ40 2429D 2014年5月2日撮影

resize0111.jpg
富良野駅での連結の様子 2014年5月2日撮影

resize0114.jpg
落合駅ですれ違い滝川を目指す 2432D 2014年5月2日撮影

resize0112.jpg
狩勝峠からみた新得の街の様子 2014年5月2日撮影

resize0113.jpg
釧路に向け新得駅を出発するキハ40 2429D 2014年5月2日撮影

JR北海道の『一日散歩切符』についての詳しいことは青い部分をクリックしてください。JR北海道のサイトです。
  1. 2014/05/05(月) 14:10:49|
  2. 根室本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寝台急行『はまなす』

昨日は一日列車に揺られてプチ旅行していました。

15時間程鉄道と戯れていました(笑)

旅の始まりの最初の目的だった寝台急行『はまなす』を初めて撮影しました。
青森-札幌間の寝台特急です。
青森22:18に出発して札幌には6:07に到着です。

深夜の働き者ですね。
なかなか撮影することができなくて昨日撮影に成功しました。

これは回送中です。
暗闇の中を走り続けてたせいかいそいそと稲穂へ帰って行きました。
太陽が苦手なんでしょうかね。
姿が見えないように大急ぎで帰ってるようにも思えました。

resize0109.jpg
2014年5月2日撮影
  1. 2014/05/03(土) 10:02:14|
  2. DD51
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

元気で!応援しています。

昨日、新札幌で北斗星を待っていました。
この列車に友人が乗車していました。

就職で去年北海道にやってきましたが、その後は色々あったらしく今回、心機一転で東京に行くことになりました。

何もしてあげられなかったなぁ
自分が今感謝の気持ちを表現できるのはこの写真を撮ってあげることでした。

いつもと違う北斗星。
はじめて北斗星を撮った時の何とも言えない緊張感に襲われました。

いろんな構図を考えて撮りましたが上手くいったと思った写真はこの2枚。
今のこの写真が今の自分の実力なんだとまた新たな向上心が起きています。

新天地東京での成功を応援しています。
落ち着いたら今度は遊びに来てね。

resize0107.jpg
2014年4月30日撮影地新札幌

resize0108.jpg
2014年4月30日撮影地新札幌
  1. 2014/05/01(木) 08:04:24|
  2. 千歳線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
