2本の銀線~北海道の鉄道風景~

北海道の鉄道写真を気ままに載せていくブログ

本日のカシオペアを撮影して改めて気を付けたい事。

このブログ身は珍しく今日撮った写真を上げます。
非常に珍しい・・・

タイトルについてですが今日いつもの踏切でカシオペアを撮影していた時です。
現場の到着して3分くらいも経たないうちにJRの職員の方がやってきました。

踏切内で撮影しているという通報を受けたからやってきたと言う事でした。
自分より前に同業者の方がいて遮断機と平行に三脚を立て動画撮影し手持ちでカメラで撮影していました。

ここの踏切三脚を立てるのがとても難しい踏切です。
ちなみに自分は手持ちです。

職員の方が来たのは初めてでした。
余程だったんでしょうね。

迷惑かけてまで撮影はしたくありません。
その人に対しての通報かは不明ですがこう言うことが繰り返されると『また撮り鉄か・・・』という見方をされる。
これは悲しいことです。

そして撮影場所が少なくなってしまう。

職員の方言ってました。
この間も通報を受けてカシオペアが停車したと・・・

とても微妙な気持ちでの撮影でした。

この際なのでもう一つ。
今週の月曜日に行った札幌駅での撮影です。

ホームの先頭辺りでこのような写真を撮りましたがこれを撮る時思わず叫びました。
前にいる人達がカシオペアが近づくたびにどんどん線路側へと寄ってくるのです。

フレームインしてきたので『画角に入ってるぞ!』と怒鳴りました。
最初は気にしていたみたいですがあれは駄目。

沢山いる中での撮影で出来るだけ近くで撮影したい気持ちも分からないでもないですがやはりそこはマナーを守ってほしい。
怒鳴りたくもなかった。

どこの世界にもマナーとモラルがあると思います。
沢山の人がいればいる程、周りの方に対する配慮が必要かと思います。
列車の安全運行に関わる事を冒してまでも撮影はしたくない。
自分が良ければそれでいいはなしです。

その後ろには沢山の人達がいると言う事を考えて行動していきたいです。

改めてですが気を付けて楽しく撮影していきましょう。
『また撮り鉄・・・』かと言う事が無いように・・・
resize2063.jpg
2015年11月23日撮影 札幌駅4番ホーム 8010

resize2066.jpg
2015年11月28日撮影 琴似-発寒中央間 8010

resize2067.jpg
2015年11月28日 撮影 琴似-発寒中央間 8010

ご訪問ありがとうございます!どれか1クリックお願いします!怪しいサイトへとか行きません。よろしくお願いします。




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

鉄道コム.



  1. 2015/11/28(土) 17:44:24|
  2. DD51
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北斗星

今年の春に撮った北斗星です。
この日はとても夕日が綺麗でした。
日高線の撮影を終えてからの帰り道です。
美々駅で撮りました。

こんな夕日が綺麗な時に北斗星が撮れたことが嬉しいです。

北斗星に限らず朝日とか夕日の時間に走る列車はまた違う表情を見せてくれて楽しいです。


2014年4月20日撮影
  1. 2014/06/27(金) 21:33:45|
  2. DD51
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トワイライトエキスプレス

トワイライトエキスプレスが来年の春で廃止になるそうです。
そのニュースを聞いた週末にいつものスポットの所へ行って来ました。
いつものポイントでは既に2~3人の人がトワイライトを待っているようでした。

自分は天気がいいので大きく撮りたいと思いこのように撮りました。
初夏の空の下を走るトワイライトも見納めです。
できる限り撮りたいと思います。
resize0123.jpg
2014年5月31日撮影

トワイライト廃止JR西日本のHPをリンクしました。
  1. 2014/06/10(火) 21:39:32|
  2. DD51
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寝台急行『はまなす』

昨日は一日列車に揺られてプチ旅行していました。

15時間程鉄道と戯れていました(笑)

旅の始まりの最初の目的だった寝台急行『はまなす』を初めて撮影しました。
青森-札幌間の寝台特急です。
青森22:18に出発して札幌には6:07に到着です。

深夜の働き者ですね。
なかなか撮影することができなくて昨日撮影に成功しました。

これは回送中です。
暗闇の中を走り続けてたせいかいそいそと稲穂へ帰って行きました。
太陽が苦手なんでしょうかね。
姿が見えないように大急ぎで帰ってるようにも思えました。

resize0109.jpg
2014年5月2日撮影
  1. 2014/05/03(土) 10:02:14|
  2. DD51
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いざ上野へ!

この日の夕方は苗穂駅で撮影していました。

夕焼けが綺麗だなぁと思って用事を済ませついでに行ってきました。
この日も夕焼けが綺麗でした。ここ数日の晴天続きのおかげなのかなと思いました。

17:12札幌駅を出発した北斗星が最初に通過する駅が苗穂駅です。
DDから出てる煙を見て気合が感じられました。

DD51は函館までお客様を運んで行きました。

IMG_7783-4_convert_20140426223329.jpg
2014年4月26日苗穂駅で撮影。

ランキング参加中です。
ご協力お願いします!
  1. 2014/04/28(月) 17:29:16|
  2. DD51
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ